FC2ブログ

うつ病①

天気が肌寒くなると疲れていたり落ち込んだ人が増えてしまうそうです。うつ病は現代人に一般的な精神疾患だそうです。単に憂鬱な気分とは異なり、思考、意欲、関心、行動、睡眠、身体活動など全般的な精神機能が低下してしまうそうです。食欲低下をはじめとし、体重の変化、注意力、集中力の低下、否定、無気力、自傷の繰り返しなどがあるそうです。

若年層さんの場合、学業や、就職、友人、家族関係などにより、うつ病が発生して、生活の意欲の低下につながってしまうことがあるそうです。

うつ病の治療は、自分の感情を知ることから始めるそうです。否定的な考えは、無駄な感情消費と体の健康さえ蝕んでしまうそうです。自分が大変な点、難しい点を言わなければ、誰も知らないまま終わってしまうそうです。一人で解決しようとせずに近い家族か友人、同僚さんなどと一緒に大変な点を共有し、解決点を見つけることが重要らしいです。

うつ病の当事者さんではなく、周りの人であれば、当事者さんへの関心と注意が必要で、当事者さんへの支持的な態度で、現在の状況と不便さについて共感してくれることは、その人に大変大きな力になるそうです。







スポンサーサイト



プロフィール

biyo

Author:biyo
誰にも聞けない健康やその他のお悩みについて、老若男女問わず、皆様のお役に立つ事を書いていけたらと思います。記事をお探しにくい場合は下にある検索フォームを使ってみて下さい。私はポケモンや鬼滅の刃を見たり歌を歌ったりして癒されています。ぜひこのブログの広告の品を活用してみてください。皆様が私のブログを見て頂いているのは幸運な事がおこる巡り合わせかもしれません。今後とも皆様に幸運が訪れることを心からお祈り申し上げます。
 /></a><br /><a href=にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ


Airランキング
ブログ王
Twitter
YouTube




































































































































































全記事表示リンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR