FC2ブログ

ドライアイ①

マスクの着用よりメガネをかける人が苦労しているそうです。息によりメガネが曇ってしまうので、これまで使用していなかったコンタクトレンズを探す人が増えているそうです。

角膜は、空気中の酸素と涙を必要とするそうです。ですが、コンタクトレンズの使用は、これを遮断して、様々な問題を誘発してしまう場合があるそうです。長い間使用すればするほど、レンズが汚れ、合併症の発生率が高くなってしまうそうです。

長期間使用しなかったコンタクトレンズを使用したい場合は、必ず眼科に訪問して、自分の目の状態を正確に検査して、保有しているレンズの度数や形状を確認しなければならないそうです。他にも涙の分泌・乾き程度、炎症の程度、レンズの種類や形状などを包括的に考慮する必要があるそうです。

コンタクトレンズ使用時の注意点は、常に損傷がないかを見ることだそうです。レンズに異物がついてないか、破れたり壊れた部分はないかなどを確認し、使用した後は、毎回洗浄し、消毒を徹底しなければならないそうです。消毒や管理が必要ない使い捨てレンズがありますが、コストが高くかかるという欠点があるそうです。

ドライアイは比較的乾燥した秋と冬に頻繁に発生することが知られていますが、エアコンの使用で室内が乾燥してしまう夏場にも発生してしまう場合があるそうです。放置するとす、頭痛、視力低下、角膜炎など様々な合併症の原因となってしまうので、エアコンの風を直接浴びること最小限に抑え、室内の換気と一緒に濡れたタオル・加湿器を利用して室内の湿度を60%以上に維持するのが良いそうです。

















スポンサーサイト



プロフィール

biyo

Author:biyo
誰にも聞けない健康やその他のお悩みについて、老若男女問わず、皆様のお役に立つ事を書いていけたらと思います。記事をお探しにくい場合は下にある検索フォームを使ってみて下さい。私はポケモンや鬼滅の刃を見たり歌を歌ったりして癒されています。ぜひこのブログの広告の品で良いなと思ったものを活用してみてください。皆様が私のブログを見て頂いているのは幸運な事がおこる巡り合わせかもしれません。今後とも皆様に幸運が訪れることを心からお祈り申し上げます。
 /></a><br /><a href=にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ


Airランキング
ブログ王
Twitter
Instagram
note
TikTok
YouTube

































































































































































全記事表示リンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR