fc2ブログ

プラシーボ効果①

プラシーボ効果とは何の効果もない偽薬による心理的治療効果をいうそうです。例えば、医師が小麦粉を患者さんに与え、「最近、世界的に効果が立証された薬です。これで明らかによくなります」と処方し、その薬を服用した患者さんの病気が実際に好転する可能性があることをいうそうです。このようにプラシーボ効果は、どのような現象でも心構えがいかに重要であるかを知らせる効果らしいです。プラシーボ効果と反対の概念でノーシーボ効果があるそうです。例えば癌患者さんに医師が「残念ですが、今月を越えるは難しいです」というと、実際の患者さんは、その月の内に亡くなられる可能性が高くなるという事らしいです。

事例としては、1950年代ポルトガル、リスボンの港に到着した船の冷凍倉庫で一船員の遺体が発見されたそうです。その船は、英国の港でワインを荷役した後、戻ってきた船舶であったそうです。船員の死亡原因は、冷凍倉庫の壁に詳細に記録されていたそうです。荷役作業の後、同僚の船員の誤りによって冷凍倉庫に監禁された彼は驚異的な寒さと苦痛の中で、体が徐々に氷のように固まっていく状況が書かれてたそうです。ところが事件現場を調査した結果、奇妙な事実が発見されたそうです。船員が亡くなられた冷凍倉庫の室温は19度だったことに。英国でワインを荷役した後、リスボンに向かうときの冷凍倉庫の電源は停止するからだそうです。冷凍倉庫のスペースが広く、空気も十分にあり、さらに冷凍倉庫の中に食料も十分にあったそうです。その船員が亡くなられた要素は、すぐに自分が寒い冷凍倉庫の中に閉じ込められた否定的な考えに満ち、周辺環境を正しく見なかったことらしいです。プラシーボ効果で癌が治った例もあるそうです。

人の心の中に積極的な考えや否定的な考えで現れる現象であるそうですが、その結果は正反対に現れるそうです。日常の中でも、プラシーボあるいはノーシーボ効果が影響を及ぼしていないか意識することが重要らしいです。
スポンサーサイト



プロフィール

biyo

Author:biyo
皆様の幸せを心から願っています。記事をお探ししにくい場合は下にある検索フォームに気になるワードを入れてみて下さい。皆様が私のブログを見ていただいているのは幸運な事がおこる巡り合わせかもしれません🌸💕✨私も皆様のおかげで幸運が舞い降りてきています🌸💕✨私のSNSのフォローやチャンネル登録をしていただけた皆様にも幸運が届くと思います🌸💕✨このブログの広告にも皆様からの幸運の願いが込められています🐲🌸💕✨ ※良いなと思ったものだけご利用して下さい🌸💕✨詳しい事は開運①〜⑤で解説しています🌸💕✨#ABC予想#パワースポット#量子力学#開運#幸運#引き寄せ#ポケモン#ショートストーリー#掌編小説#量子もつれ#伝え人#事実は小説より奇なり 🌸🥰💕✨
PVアクセスランキング  /></a><br><a href=にほんブログ村 小説ブログへ


X
Instagram
Threads
note
TikTok
YouTube
↑各SNSにタップで行けます🌸🥰💕✨



































最新記事

全記事表示リンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR