2020/05/17
体臭④
人々は少しずつ、それぞれのにおいがすると思います。しかし、過剰にアポクリン腺が発達した人の場合、本人はもちろん、他人が感じるほどのにおいが出るようになってしまう場合があるらしいです。
アポクリン腺は汗が保存されているが感情的な衝撃やストレスを受けるとすぐに分泌され分泌された汗は、白い服に黄色く簡単に着色されてしまうらしいです。
ワキガは季節的に夏に最もひどくなって運動をたくさんして汗が出る時も臭いがひどくなるらしく、程度がひどくなければ、本人も匂いを感じることができるほどで、広い周囲の人々も感じ取ることができ、それだと社会生活に大きな問題になってしまいますね。
ワキガの手術方法は、脂肪吸入器を用いた手術で、臭いを誘発する汗腺が存在する脇の皮下脂肪層を超音波エネルギーでまんべんなく破壊した後、腺組織層を吸入器で吸い出す簡単な方法があるらしいです。
この手術法は、過去の手作業に依存した手術方法よりも正確に汗腺組織を均一に破壊させることができるので、残りの腺組織による再発を減少させることができ、約1cmだけ切開するため、傷跡がほとんど残らず、3日後のシャワーが可能。手術時間は各側面約30分ほどらしいです。

