FC2ブログ

ダイエット⑩

階段運動はウォーキングといわれる代表的な有酸素運動で体脂肪を減少させるだけでなく、血液の循環を促進し心臓病の予防、骨粗しょう症の予防、ストレス・不安・抑うつまで低減する有酸素運動の良い点をすべて持っているそうです。階段運動は平地を歩くよりも1.5倍程度運動強度が高く、同じ時間運動した場合効果が大きく、太もも・お尻・骨盤・腹部の部位の筋肉をより多く使用して、筋力と筋肉を育てる効果があるそうです。階段運動は通勤通学などの隙間時間でできるので意識してみると良いと思います。🥰








スポンサーサイト



ダイエット⑨

夏休みを迎え、ダイエットを始める人が増えるそうです。ですが、自分の体力レベルを超え無理な運動と栄養の不均衡をもたらすダイエットは、耳の健康に悪影響を与えてしまうこともあるそうです。夏の間、無理なダイエットのせいで耳が詰まったかのように声が大きく聞こえる症状を訴える20〜30代の患者さんが増えているそうです。短期間に無理なダイエットをした後、ほとんどが耳管開放症と診断されるそうです。

耳管開放症は、通常、癌などの重症疾患、出産や急激なダイエットで体重がひどく減少した場合や、極度のストレス、激しい運動のために発症するそうです。本人の適正体重を探して生活習慣を改善することで治すことができるそうです。正常体重に回復するほか、鼓膜にチューブを挿入して耳の内外の圧力を調節する方法でも症状を緩和することができるそうです。

この疾患は、突然耳が詰まったりする症状のために突発性難聴や急性低音障害型感音難聴と混同される場合が多いそうです。突発性難聴は発症後早期に積極的に治療しなければ聴力回復を期待するのは難しくなってしまうそうなので、症状が現れたられたら、すぐに耳鼻咽喉科で検査を受けるのが良いそうです。













ダイエット⑧

ダイエッ​​トの継続には5つ気持ちを持つと良いそうです。

①過去に失敗した記憶にとらわれると、現在を楽しむことができず、将来の計画も立てにくい。

②多くの人が新しい習慣を変化を取り入れてる。新しい習慣を身につけるとダイエットが楽しくなる。

③自分を賞賛する。賞賛は幸福感を感じさせるセロトニンの分泌を促進させる。鏡を見て賞賛すると効果はより高くなる。

④目標を、多くの人に知ってもらう。周りの人にダイエットをすると言えば、約束したのと同じ効果がある。自分との約束は、あれこれ言い訳をして破ることができるが、他の人とした約束は守る責任が生じ計画がうまくいく。

⑤実践するのは難しい大きな目標よりも、小さい目標を立てれば達成する楽しみが生まれる。自宅でできる簡単なストレッチから始める。ウォーキングや階段を登るなど、どこでも着実にできることをする。

この気持ちは、ダイエット以外のことにも役立つそうです。










ダイエット⑦

夏は甘いフルーツの季節だそうです。気温が高く昼夜の日較差が大きいほどフルーツはさらに甘くなるそうです。特に季節のフルーツには抗酸化成分と栄養が豊富で健康に良いそうです。 夏の果物はダイエットにも役立つそうです。スイカは、体内の水分を排出させる利尿作用を促進し、満腹感を感じさせてくれて減量に役立つそうです。ほとんど水分で構成され、夏の不足しがちな水分補給にも有効で、ビタミンA・B・Cとカルシウムも豊富だそうです。スイカとキュウリを一口サイズに切って、タマネギ・レモン・バルサミコソースと一緒に和えて食べると涼しい夏のサラダになるそうです。

他にはプルーンがダイエットに良いそうです。リバプール大学の研究チームは、過体重または肥満の人、100人を二つのグループに分けた後、一つのグループには毎日のプルーン(男171g、女140g)を摂取するようにして、もう一つのグループはプルーンを摂取しないようにしたそうです。 12週間が過ぎた後、結果を分析したところ、プルーンを摂取したグループだけ体重が平均2㎏、腹囲が2.5㎝大きく減少した。研究チームは「プルーンはダイエットの主な失敗要因である空腹感を減らし、減量に役立つ」と述べたそうです。

ですが、果物も過度に摂取すると、炭水化物や糖質を過度に摂取するようになってしまうので注意が必要だそうです。ですので果物の摂取量は一日に200g程度を継続するのがよいそうです。







ダイエット⑥

嫌なことをするダイエットは続かない場合がほとんどだそうです。辛くて楽しくないことを強行するとストレスを受けて、いずれはやめてしまうからだそうです。

スポーツジムなどに通う人は、ダイエットや筋肉トレーニングをするのが目的なのもありますが、その場所で行うのを、楽しみにしているそうです。同じ内容を家で一人でするのと、ジムなどでするのでは全く気の持ちようが、変わってくるからだそうです。

人は一人だと何事も長続きしないそうです。誰かに見られていたり、応援されたり、誰かの為を思うと、続けられるようになるそうです。恋人、家族、友達、好きな人、トレーナーさんなど、人との繋がりが、ダイエットを楽しくさせてくれるそうです。










ダイエット⑤

夏場に無理なダイエットをすると、体内に「石」が生じることがあり、注意しなければならないそうです。これを「胆石症」というそうです。胆石症は胆汁内のコレステロールが石のように固まって胆嚢や胆管にたまって痛みを引き起こす疾患だそうです。食生活が欧米化され患者が増えているそうです。通常は肥満、または高脂肪、高カロリーの食事をたくさんする人に起こりやすいそうですが、夏の無理なダイエットも原因になることがあり、注意が必要だそうです。

最近では、20〜40代の若い層でも発症率が増加しているそうです。夏の為の無理なダイエットをし、急激な断食をしたり、過剰な脂肪の摂取量を制限すると、むしろコレステロールを追加で分泌してしまうことがあるそうです。追加分泌されたコレステロールは胆石を作ることがあるそうです。胆石症を放っておくと胆嚢癌に罹る確率も上がってしまうそうです。

胆石症の予防法は、規則的な食事と定期的な運動をして、適切な体重を維持することが胆石を予防するために最も重要な生活習慣だそうです。特に、食事では野菜、果物、魚などが胆石症の予防につながるそうです。










ダイエット④

皆様は昆虫食はご存知でしょうか?国連世界人口白書2019によると、2030年には世界の人口の増加により、食糧が不足してタンパク質を摂取するのが困難になることが予想されてるそうです。その為、国連は昆虫食を推奨してるそうです。昆虫はタンパク質が豊富で、将来の食糧難を解決してくれる食品として期待を集めているそうです。現在でも食品市場に昆虫を活用した製品があるそうです。
 
将来、食糧難で昆虫食を食べなくてはいけないのは止むを得ないそうですが、私は昆虫食のことを考えたら食欲が減りましたので、皆様もお腹が空いたら昆虫食のことを考えてみるのも良いかもしれません。


ダイエット③

体重を減らしたい為に、カロリーを極端に制限することはよくないそうです。筋肉消失の原因になって、最終的に基礎代謝量を落としてしまうからだそうです。

料理の際、味付けは塩胡椒で味を出すのが良いそうです。他の調味料には多く糖分が入っているからだそうです。

ダイエットするには摂取カロリーを今より、25%程度減らすことが良いそうです。食べる量を減らさずにカロリーを制限したい場合は、飲み物から替えるのが良いそうです。

糖質のある飲み物は避けて、お茶や水を飲むのが良いそうです。




ダイエット②

女性の体重について調べてみました。下記のようになるそうです。

身長      標準体重   美容体重約  モデル体重約
150 cm    49.5 kg   42.8 kg   38.3 kg
152.5 cm   51.2 kg   44.2 kg   39.5 kg
155 cm    52.9 kg   45.7 kg   40.8 kg
157.5 cm   54.6 kg   47.1 kg   42.2 kg
160 cm    56.3 kg   48.6 kg   43.5 kg
162.5 cm   58.1 kg   50.2 kg   44.9 kg
165 cm    59.9 kg   51.7 kg   46.3 kg
167.5 cm   61.7 kg   53.3 kg   47.7 kg
170 cm    63.6 kg   54.9 kg   49.1 kg

成人女性1日の摂取カロリーの目安は、1650kcal~2300kcalといわれているそうです。でも、年齢、体重、日常生活の違いなどで変わってくるそうで、年齢を増すごとに基礎代謝が落ちるため1日に必要なカロリーは減少していくそうです。基礎代謝量とは、人は何もしていなくても心臓を動かしたり、内臓を動かしたりしていて、寝ている時でもカロリーを消費しているそうです。この時に消費するカロリーを基礎代謝量というらしいです。

女性の年齢    基準体重(kg) 基礎代謝量約(1日)
15~17歳     50.6      1280
18~29歳     50.6      1120
30~49歳     53.0      1150
50~69歳     53.6      1110
70歳以上      49.0      1010

カロリー一覧(一人前約)
ミートスパゲッティ680 ポークカレー650 ざるそば310 カツカレー1100 オムライス800 天ぷらそば520 ラーメン500  のり弁当700 親子丼600 チャーハン700 幕の内弁当930 天丼920 かけそば324 焼肉弁当870  ヒレステーキ550  ハンバーグ520 酢豚470 八宝菜180 納豆1パック85 缶コーヒー130 ソフトクリーム150 板チョコ(1枚)280 どら焼き230 りんご(1個)100 バナナ(1本)90

人は基礎代謝でカロリーを消費していると、考えるとダイエットも楽になるかもしれないですね。








ダイエット①

皆様はダイエットまたは筋力トレーニングをどのようにしていますでしょうか?自力で運動したり筋力トレーニングをしても疲れて長続きしない場合も多いと思います。

そんなときは、家電と同じように機械に任せられることは、機械に任せた方が良いと思います。その方がストレスも溜まらないと思います。

腹筋を鍛えたい場合は、腹筋ベルトが良いと思います。電池式のであれば軽いので、付けて他のことをしたりも出来ると思います。電池も充電式のを使えばランキングコストはすごく安いと思います。

腹筋ベルトで腹筋が鍛えられるのか疑問の方もいらっしゃるかと思いますが、設定値を最大にすると立ってはいられないくらいに腹筋に力が入ると思います。徐々に慣れてきた頃には、私は少しお腹が割れてました。

筋力トレーニングも機械がしてくれる便利な時代になったと思います。














プロフィール

biyo

Author:biyo
誰にも聞けない健康やその他のお悩みについて、老若男女問わず、皆様のお役に立つ事を書いていけたらと思います。記事をお探しにくい場合は下にある検索フォームを使ってみて下さい。私はポケモンや鬼滅の刃を見たり歌を歌ったりして癒されています。ぜひこのブログの広告の品を活用してみてください。皆様が私のブログを見て頂いているのは幸運な事がおこる巡り合わせかもしれません。今後とも皆様に幸運が訪れることを心からお祈り申し上げます。
 /></a><br /><a href=にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ


Airランキング
ブログ王
Twitter
YouTube




































































































































































全記事表示リンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR