FC2ブログ

ダイエット②

女性の体重について調べてみました。下記のようになるそうです。

身長      標準体重   美容体重約  モデル体重約
150 cm    49.5 kg   42.8 kg   38.3 kg
152.5 cm   51.2 kg   44.2 kg   39.5 kg
155 cm    52.9 kg   45.7 kg   40.8 kg
157.5 cm   54.6 kg   47.1 kg   42.2 kg
160 cm    56.3 kg   48.6 kg   43.5 kg
162.5 cm   58.1 kg   50.2 kg   44.9 kg
165 cm    59.9 kg   51.7 kg   46.3 kg
167.5 cm   61.7 kg   53.3 kg   47.7 kg
170 cm    63.6 kg   54.9 kg   49.1 kg

成人女性1日の摂取カロリーの目安は、1650kcal~2300kcalといわれているそうです。でも、年齢、体重、日常生活の違いなどで変わってくるそうで、年齢を増すごとに基礎代謝が落ちるため1日に必要なカロリーは減少していくそうです。基礎代謝量とは、人は何もしていなくても心臓を動かしたり、内臓を動かしたりしていて、寝ている時でもカロリーを消費しているそうです。この時に消費するカロリーを基礎代謝量というらしいです。

女性の年齢    基準体重(kg) 基礎代謝量約(1日)
15~17歳     50.6      1280
18~29歳     50.6      1120
30~49歳     53.0      1150
50~69歳     53.6      1110
70歳以上      49.0      1010

カロリー一覧(一人前約)
ミートスパゲッティ680 ポークカレー650 ざるそば310 カツカレー1100 オムライス800 天ぷらそば520 ラーメン500  のり弁当700 親子丼600 チャーハン700 幕の内弁当930 天丼920 かけそば324 焼肉弁当870  ヒレステーキ550  ハンバーグ520 酢豚470 八宝菜180 納豆1パック85 缶コーヒー130 ソフトクリーム150 板チョコ(1枚)280 どら焼き230 りんご(1個)100 バナナ(1本)90

人は基礎代謝でカロリーを消費していると、考えるとダイエットも楽になるかもしれないですね。








スポンサーサイト



認知症①

認知症は、特定の人ではなく、誰にでも訪れることがある症状らしいです。早期発見により、適した治療を行うと良い効果を見ることがあるそうです。有酸素運動、食事、適度な睡眠、脳の活性化運動が重要になるそうです。

認知症は物忘れがどんどん頻繁に発生しているという事実に気を取られなくなってしまうそうです。物忘れは、一時的に現れる記憶障害で自然老化現象であるのに対し、認知症は、いくつかの記憶を永遠に忘れてしまうそうです。

物忘れは脳の記憶容量が不足して記憶を忘れてしまう症状らしく、回復されるみたいですが、認知症は、徐々に症状が悪化する特性があるそうです。

とあるアンケート調査の結果だと、老後に最も気になる病気の1位が認知症だったりもするそうです。
医術の発達で平均寿命は年々長くなっていますが、 高齢者人口が増えるほど、認知症患者も増えざるを得ないらしいです。

努力するほど、脳はよくなるらしいです。でも、脳にも適度に休むことができる休憩が必要らしいです。ストレスと心配は脳に悪い影響を与えるので考え過ぎるのも良くないそうです。








顎関節症①

顎関節は、下顎骨と側頭骨の間の関節で、両耳のすぐ前に位置し、すべての顎運動の中心軸の役割を果たしているみたいです。普段は顎、頭の骨、筋肉、靭帯、と一緒に調和的に動いているらしく、咀嚼など日常に必ず必要な行為を助けているみたいです。その顎関節に異常が生じる「顎関節症」の患者が増えているらしく、特に20〜30代の女性患者が多く、増加傾向のようです。

顎関節症の症状は、顎が痛く口を大きく開けられなかったり、口を開けるたびに、顎で音がして痛みを感じたりする事のようで、顎の音がだんだん大きくなる場合は顎関節症を疑ってみた方が良いそうです。顎関節の障害は、過度のストレスや緊張を感じた場合に、自分も知らないうちに、顎を突き出したり、片側に顎を止める習慣などが起こり、それが原因である可能性もあるそうです。

主な患者は、20〜30代の女性らしく、増え続ける傾向にあるそうです。女性患者が多い理由は明確ではないらしいですが、女性の筋肉と男性の筋肉を構成する物質が異なるのが原因とも言われてるみたいです。女性の筋肉のほうが男性の筋肉よりも、体内で痛みを伝達する物質が多いとも言われてるみたいです。顎関節症により頭痛、不眠、耳鳴りに苦しむ人もいるそうです。

顎関節症はひどくなければ、生活習慣の改善や簡単な薬で緩和することができるそうです。しかし、痛みが激しい場合は違う治療を受けなければならないそうです。筋肉が主な理由であれば、ボトックスや超音波などを利用して筋肉を緩める治療もあるそうです。関節の炎症が原因であれば、炎症を静める抗炎症薬と一緒に関節に加える力を軽減するための、口腔内装置(マウスピース)を作成し挿入する治療もあるそうです。

顎関節の痛みを予防するには、歯ぎしりの行為も避けなければならないそうです。顎の筋肉を緩める運動をするには 、1日6回、舌を上の前歯の内側に軽く当て、舌が歯から落ちない程度まで可能な限り口を開いて、6秒の間維持するのを6回繰り返すのが有効らしいです。顎関節が痛む方は試されるのも良いかもしれません。





転職サイトまとめ②

私の父は交通事故で、バイクに轢かれ足に怪我を負い障害者になりましたが、勤めていた会社を解雇される事なく定年まで勤めることができました。

障害者の法定雇用率を満たさない事業主は、不足1人につき50,000円の障害者雇用納付金を納めなくてはいけないらしいです。

また、障害者の法定雇用率を満たしていれば助成金も支給してもらえる場合もあるそうです。障害者の法定雇用率を満たすには、身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳を持っている障害者を雇用することが条件になるそうです。障害者雇用の助成制度で支援を受けるには、上記の他に統合失調症・そう鬱病・てんかんの方も、助成対象になるそうです。

障害者の方は、障害者雇用促進法に守られていますので、これから就職や転職を考えている方も安心して良いと思います。



































転職サイトまとめ①

皆様は今、お仕事でお悩み事とかはありますか?もし、お仕事内容とかではなくて人間関係などのお悩みだったら一度無料転職サイトに登録してみるのも良いかもしれませんよ。

今は人手不足の時代ですから転職で入られる方の待遇を良くしてくれる企業も増えてるみたいです。パワハラなども今は法律で規制されていますので企業側も相当、目を光らせると思います。

転職サイトで色々なところの仕事内容を調べたり、カウンセラーさんに無料相談するだけでも気が和らぐと思います。

今の職場しか無いという、脅迫感から解放されると逆に人間関係なども良くなったり、健康状態も良くなるかもしれません。
























































































ストレス軽減⑨

皆様のお家のシャワーヘッドは、手元でお湯を止められるタイプのシャワーヘッドでしょうか?
もし、止められないタイプのでしたら、止められるタイプのにすると良いと思いますよ。

手元で止められるタイプだと、毎回蛇口をひねらなくてもお湯または水を止められるので、お金の節約にもなりますし、時間の節約にもなります。なにより疲れないと思います。

お風呂は毎日入ることですから、節約効果は大きいと思います。手元でワンタッチで止められるタイプのシャワーヘッドにすると、ストレスも軽減されて、お風呂の時間も今より楽しくなると思いますよ。





ストレス軽減⑧

皆様は、お車にバックカメラを付けていますでしょうか?もし、付いていないのであれば、バックカメラを付けた方が良いと思いますよ。

バックカメラがあると縦列駐車がとても簡単にできて、ストレスが軽減されると思います。お車をぶつけることもほぼなくなると思います。縦列駐車に時間をかけてしまうと、他のお車の方々に迷惑をかけてしまう場合もあるかもしれません。

カーナビなどを取り替えなくても、バックカメラとモニターだけ売っていますので後からでも取り付けられます。最近のはワイヤレスタイプのもあるので、車屋さんに頼まなくても取り付けられると思います。

バックカメラがあると、お車の運転がだいぶ楽になると思いますので、運転の疲れも軽減されると思います。














ストレス軽減⑦

皆様は、普段音楽を聴くときにコード付きイヤホンを使ってますでしょうか?もし、コード付きのを使っているのであれば、コードレスのイヤホンにすると、ストレスが減るかもしれません。

コードレスのイヤホンは、Bluetoothで音楽などを聴けるイヤホンで、コードがなくなると持ち運びが楽になりますし、コードが引っかかって、耳から外れたりしなくなると思います。

設定も簡単で、一度パスコードを登録してしまえば、あとは電源を入れるだけで自動接続できると思います。

コードがある煩わしさから解放されると、ストレスが軽減されると思います。











ストレス軽減⑥

皆様はエアコンのお掃除はどうされてますでしょうか?もし、ご自身でされてたり、業者さんに頼まれているのであれば、フィルター自動掃除付きのエアコンに替えると、ストレスが減るかもしれません。

自動乾燥付き、だけのエアコンだと、フィルターのホコリのお掃除まではしてくれないと思いますので、買い替えるならフィルター自動掃除付きのエアコンにした方が良いと思います。

フィルター自動掃除付きのエアコンだと、フィルターのお掃除をほぼしなくて良いと思いますので、とても気が楽になると思います。業者さんに頼んでいた場合と比べても、コストはだいぶお得だと思います。

エアコン掃除の手間から解放されると、ストレスも軽減されると思います。








ストレス軽減⑤

皆様は家の時計や腕時計は電波式の物を使っていますでしょうか?もし、電波式のではなかったら電波式に替えると少しストレスが減るかもしれません。

電波式の時計は電池を入れるだけであとは何もしなくても勝手に正確な時間に合わさるのでとっても楽だと思います。

腕時計だと電波式でなおかつソーラー発電もしてくれる品物もありそれだと電池交換の必要もありません。

腕時計の電池が切れると時計屋さんにお願いしないと交換できない場合がほとんどだと思います。それだとランニングコストが嵩みますし時間ももったいないと思います。

時計の時間を合わせたり電池交換をする煩わしさから解放されるとストレスも軽減されて身体も少し健康になると思います。


ホワイトニング①

歯が重視されるのは有名人などに限らないと思います。黄ばみのない清潔な歯は、ビジネスでも恋愛でもプラスに働くと思います。そのため、ホワイトニングで白い歯を手に入れようと考えるビジネスマンやOLの方々が増えているそうです。

歯が黄ばんでいると老けて見えたり、自己管理ができてなさそう、などのマイナスの印象を与えてしまうそうです。
歯に着色しやすい飲み物はコーヒーやワイン、烏龍茶や緑茶なども歯の黄ばみの原因になってしまうそうです。

就職面接や結婚式のために、すぐに白い歯を手に入れたいと思ったとしても、一般的にはホームホワイトニングの場合は約1年、歯医者さんに行った場合でも3ヶ月~6ヶ月はかかるみたいです。それに個人差がある場合はもう少しかかるみたいです。

歯の黄ばみの予防は、食事の後、歯を磨ける状況だったら歯を磨くのが一番良いらしいです。
時間がないときはマウスウォッシュで漱ぐのが効果があるそうです。マウスウォッシュがない場合は水で漱ぐだけでも効果があるみたいです。

あとは、食事の時や、喉が渇いたときはなるべく水を飲むのが良いそうです。今、ウォーターサーバーが流行っているのも、そう言う理由もあるのかもしれませんね。








ストレス軽減④

携帯電話、パソコン、テレビなどの画面からはブルーライトがでてると思います。最近、ブルーライトは悪い評判を得ていますね。研究では、それが睡眠パターンを乱し私たちの生活リズムに悪影響を与えることもあるみたいです。

ブルーライトは眼精疲労を引き起こし、場合によっては頭痛を引き起こすこともあるみたいです。

パソコンの画面の前で一日中働いて疲れている方も多いと思います。
電子機器を過度に長時間使用している人が経験する「眼精疲労」の症状は、ドライアイ症候群が原因の一つらしいです。

画面を見つめているときは、まばたきの頻度が少なくなる傾向があるらしく、まばたきは目を湿った状態に保つのに役立ちますが、まばたきが少なくなると、「まぶしさ、痛み、涙、充血、さらには視力の低下を引き起こす場合もあるみたいです。

電子機器からのブルーライトが脳をだまして、まだ昼間だと考えさせるみたいで、メラトニンの生成が抑制されてしまうみたいです。これにより、眠りにつくことや眠り続けることが困難になる可能性があるみたいです。

特に子供は、発達中の目が大人よりも多くのブルーライトを吸収してしまう可能性もあるみたいです。

就寝前に2時間、ブルーライトを遮断した大人は、そうでない人よりも早く眠り、よく眠れたという実験もあるみたいです。

ブルーライトを防ぐ商品は色々あるので、取れる対策はしたほうが良いと思います。目の疲れが和らぐとストレスの軽減にもなると思います。

眼精疲労または痛みが続く場合は、より深刻な状態の兆候である可能性もあるらしく、眼科医を早めに訪問することが良いみたいです。









ムダ毛③

今の時代の女性は、男性がムダ毛処理をしているほうが嬉しいそうです。

とあるアンケートだと、ムダ毛処理をして欲しい箇所は、1位はお腹周り、2位は手の甲と指、3位は膝下、となってました。

ムダ毛は見た目も良くないですが、衛生面もムダ毛があるほうが良くないと思いますので、ムダ毛が多いと思う方は除毛をしてみるのも良いかもしれません。





いびき①

いびきの原因は色々あって一つではないらしいです。口蓋垂が大きい場合、それが呼吸の障害となっていびきの原因となる場合や、舌が大きかったり、軟口蓋が大きい場合もいびきの原因となるらしいです。

肥満が原因で喉が狭くなって上気道が狭くなるためにいびきをかきやすくなったり、花粉症を含むアレルギー性鼻炎や鼻ポリープ、蓄膿症など鼻詰まりを起こす病気が原因となることもあるそうです。
疲れているときや飲酒などが原因で、舌の筋力が落ちることで、いびきの原因となることもあるそうです。

いびきは一緒に寝る人に迷惑をかけてしまう場合があると思いますので、できる対策はとったほうが良いかと思います。いびき対策にはマウスピースを咥えるのが良いらしいです。マウスピースなら持ち運びもしやすいと思いますので、いびきを指摘された方は使ってみるのも良いかもしれません。











ダイエット①

皆様はダイエットまたは筋力トレーニングをどのようにしていますでしょうか?自力で運動したり筋力トレーニングをしても疲れて長続きしない場合も多いと思います。

そんなときは、家電と同じように機械に任せられることは、機械に任せた方が良いと思います。その方がストレスも溜まらないと思います。

腹筋を鍛えたい場合は、腹筋ベルトが良いと思います。電池式のであれば軽いので、付けて他のことをしたりも出来ると思います。電池も充電式のを使えばランキングコストはすごく安いと思います。

腹筋ベルトで腹筋が鍛えられるのか疑問の方もいらっしゃるかと思いますが、設定値を最大にすると立ってはいられないくらいに腹筋に力が入ると思います。徐々に慣れてきた頃には、私は少しお腹が割れてました。

筋力トレーニングも機械がしてくれる便利な時代になったと思います。














ストレス軽減③

皆様は街でお買い物をするとき現金を使ってますでしょうか?もし使ってるのであれば、電子マネーが使えるお店では、電子マネーを使うと良いと思います。

現金を使うと小銭が溜まってお財布が重くなりますし、お金に触るので手も汚れてしまいます。
クレジットカードなどを持っていなくても、スマートフォンを持っていればPayPayなどの電子マネーが使えます。

使い方は簡単でPayPayに登録したら、チャージ方法でまとめて払いを選ぶと、月の携帯料金にチャージ金額が追加されるだけなので、お金に触らずチャージできます。

お店での使い方も簡単でPayPayアプリを開くとバーコードがあるので、それを店員さんにスキャンしてもらうだけです。
たまに、お店側のQRコードをこちらが読み込むパターンもありますが、読み込むやり方がわからなかったら、店員さんが教えてくれますので大丈夫だと思います。

電子マネーを使うとお財布も軽くなり、手も汚れないのでストレスも少し軽減されると思います。





ストレス軽減②

皆様はパソコンにLANケーブルを繋いでいますでしょうか?もし繋げているのであれば、無線にしてみると良いと思いますよ。無線にすると部屋もスッキリしますし、掃除もしやすいですし、ノートパソコンなら部屋中持ち運びできて、ストレスフリーです。

Wi-Fi環境があるなら今のパソコンなら、すぐに無線にできると思います。10年前くらいのパソコンでも無線機能が付いていればWindows 10をインストールすれば繋げられると思います。
設定は簡単でスマホみたいにWi-Fiのパスワードを入力するだけです。





ストレス軽減①

ストレスがあると身体のいたるところに支障が出ると思います。

お仕事から帰ってきてからの家事等も、ストレスの原因だと思います。
そんなときは、家電に出来ることは家電に任せてゆっくり休むと良いと思います。

たとえば、乾燥機付ドラム式洗濯機、お掃除ロボット、食洗機、など。
きっと人生が変わると思いますよ。



































ムダ毛②

夏になるとムダ毛を心配している人が多くなると思います。

街中にカミソリ、脱毛クリーム、家庭用レーザー脱毛器まで様々な製品が発売されており、様々な方法を選択することができると思います。しかし、脱毛をする過程で、下手をするとやじんましんのような副作用が起こることもあるそうです。

カミソリで除毛する際、毛が生えた反対方向に押すことが多いと思います。しかし、シェービングクリームを塗った後、毛が生えた方向に押せば、皮膚の刺激を減らすことができるらしいです。

あごひげなど厚く硬い所を除毛する際はシャワーを先にして毛を柔らかくさせると良いらしいです。除毛した後は、水で冷やすと、細菌の侵入をある程度防ぐことができるらしいです。





ムダ毛①

ムダ毛の悩みは男女問わずあると思います。

男性はひげ、足の毛などの特定の部位を悩み、女性は腕、脚、脇の下など、さらに多くの部位に神経を使うと思います。

脱毛施術部位は、紫外線や刺激を避ける必要があるそうです。厚い服を着る冬は脱毛を開始するのに、最適らしいです。

しかし、皮肉なことに、厚い服で覆う部位が多く、ムダ毛の悩みは比較的減ってしまい、脱毛施術を夏直前まで先送りしてしまい、急いで病院に来院したり、セルフ脱毛する場合が多いそうです。

しかし、急いで危険性を知らないまま自己脱毛する場合、皮膚が赤くなったり、かゆみなどの副作用を引き起こす可能性があり、注意しなければならないそうです。

病院で入念に適切に脱毛施術を受けるならば、2〜3ヶ月はかかるらしく、冬場にやるのが最適らしいです。








口臭③

口臭の原因は一体なんでしょうか?

口臭と悪い口当たりの原因は、硫黄化合物を発生させる嫌気性細菌と密接な関連があるそうです。

細菌は、生息環境の変化に敏感に反応すると香りだすのと、厄介な味を感じさせる揮発性硫黄化合物で、腐った卵のにおいがするそうです。

このような細菌は、単に歯磨きや舌の表面をかき出すだけでは取り除くことができないらしいです。
これらの細菌は嫌気性細菌なので、舌の表面の下に生息するらしいです。

嫌気性細菌はどこ住んでいる?

舌下、喉、そして時々扁桃腺に生息してるらしいです。
舌の表面には、住んでいないらしいです。
なぜなら、酸素によって細菌が死ぬかららしいです。
したがって、舌を掻くことで硫黄化合物の一部だけ除去されても、舌の下の深いところに生息する細菌によって再生されるらしいです。

悪臭を発生させる膿栓とは?

扁桃腺の小さな穴に白く、黄色の小さな塊が付着しているのを発見したり、口の外に飛び出してくる状況があるらしいです。

首周りから生成された硫黄化合物と首に流れ落ちる鼻水が結合して作られて、非常に嫌な臭いを誘発するらしいです。

すべての人は朝に口臭がする?

睡眠中の人の脳は、食べ物を食べてないという事実を知って、唾液腺もリラックスに入るらしいです。

この時、硫黄化合物が発生するみたいです。そのため、朝目覚めるとすぐ最初に厄介な口臭を引き起こすことになるそうです。残念ながら、一部の人々の場合は、朝のみの口のにおいではなく、一日中持続してしまうことがあるそうです。

歯茎から血が出る。口臭より厄介だろうか?

単にフロスを使用したり、ブラッシングするときに血が出ると口臭を発生させる細菌に非常に優れた餌を供給することになるそうです。血液細胞は、完全なタンパク質の供給源であるらしく、これはすぐに揮発性硫黄化合物に変換されるらしいです。

ストレスは口臭との関係がある?

ストレスを受けると、副交感神経系の制御を受けるらしく、ストレスの最初の反応は、口渇にあらわれるそうです。
口の中が乾燥するほど口臭はより強くなるそうです。





口臭②

口臭は、大人の半分程度が苦しんでいるらしく、一般的な症状らしいです。

特別な原因疾患がない場合、健康への脅威を加えないらしです。

しかし、個人のイメージと対人関係にも影響を与えるので徹底した管理が必要だと思います。

しかし、口臭を自分で気付くのはなかなか難しいと思います。
話を交わし、相手が口の臭いを感じる場合でも、相手に口臭の話を切り出す場合は、ほとんどないと思います。

通常自分の口臭がどのくらいなのか、症状に対してわからない場合が多いと思います。
会話をする相手が鼻を触ったり、眉をひそめたりなどの微妙な動きをしたら気にしてしまう方もいると思います。

数値化された口臭を確認したい場合は、口臭測定器を使用する方法もあるらしいです。
これは口臭を誘発する硫化水素とメチルメルカプタン等を、微細量まで測定して数値で教えてくれるみたいです。

自分の口の臭いがどの程度なのか、詳細な部分まで確認したい場合は、総合病院内の歯科に来院して口臭測定器を使用して確認してみるのも良いかもしれません。





口臭①

口臭を減らすためには、口腔ケアにまずは気を使わなければならないと思います。

口腔に食べ物のかすが残っていると細菌が急速に増殖するため、歯ブラシとデンタルフロスを利用して食べ物かすをまずは除去する必要があると思います。

細菌は乾燥した口で増殖をよくするらしく、口の中が乾かないようによく水を飲むと口臭を減らすことができるらしいです。

唾液は食べ物かすを除去するのに役立ち、口腔細菌を抑制するらしく、口腔内の粘膜が乾燥しないように、適切な水分供給をすることが重要らしいです。

砂糖が入っている飲み物、酸性の強い飲み物、ジュースなどより水を飲むのが良いらしいです。

新型コロナの流行により歯科訪問が困難なときほど、口腔の健康に致命的な喫煙や飲酒を避けたほうが良いそうです。

タバコは歯周組織に血流供給を減少させて歯周病を引き起こす可能性があるらしく、飲酒は脱水症状を引き起こして、口腔粘膜を乾燥させ虫歯や歯周病が発生させやすくするらしいです。


薄毛③

薄毛の始まりは、髪の毛が抜けるのではなく、細くなるときらしいです。
細くなった髪は、薄毛の危険信号であるのみならず、それ自体だけでも頭を粗末に見えるようにしてしまうみたいです。

大半の人は、最初に髪の毛が細くなることに気付かなかったり、ちょっとした考えで終わることが多く、薄毛治療のゴールデンタイムを逃してしまうみたいです。
  
男性型の薄毛は時間が経つにつれて、毛髪抜毛がひどくなる進行性の疾患であるらしく、髪が抜け細くなる時から専門医と相談、治療した方が良いそうです。

髪の毛が抜けるの範囲が広くなりすぎれば、治療が困難な場合になってしまうそうです。


薄毛②

ある調査によると、5人に1人以上が薄毛の症状を経験しているそうです。ストレスがますますひどくなる社会環境のためか薄毛が始まる平均年齢もますます低くなってるそうで、女性の薄毛の人口も増えているそうです。

薄毛でないのに、父親が薄毛という理由で、事前植毛をしに来る人も増えているみたいです。

このような場合には、事前に毛髪移植をするのではなく、時間を置きながら経過を見守らなければならないそうです。

毛髪移植は、確実な症状があらわれた後に開始しなければならないそうで、最近は毛髪移植だけでなく、いくつかの治療法が開発されている状態だそうです。


薄毛①

頭皮は頭の部分を覆っている皮膚を意味し、毛髪は美容的な役割を担ってると思います。
紫外線、寒さと衝撃などから保護して、体温調節などの様々な機能も果たしているそうです。

誤った頭皮ケアのために頭皮の状態が悪化する場合には、脱毛症、脂漏性皮膚炎などの様々な病気が発生することがあるそうです。
特に、頭皮が敏感な人の場合、トラブルを引き起こす可能性があり、脱毛の原因となることあるそうです。

脱毛がすでに進行中の人の場合には、頭皮管理のための成分ではなく、毛髪に良い成分だけを配合されたシャンプーなどを使用した場合、頭皮の健康をさらに悪化させる場合があるみたいです。

毛髪用シャンプーの場合、毛髪を柔らかくツヤをださせる為に作ってることが多く、毛穴を防いで頭皮が敏感な人の場合、頭皮の健康に悪影響を及ぼすこともあるみたいです。

頭皮の毛穴や毛根に栄養を供給することが重要みたいです。

ヘアトニックなどを使用して頭皮の管理を着実にして、身体や内的要因の管理も重要みたいです。





体臭④

人々は少しずつ、それぞれのにおいがすると思います。

しかし、過剰にアポクリン腺が発達した人の場合、本人はもちろん、他人が感じるほどのにおいが出るようになってしまう場合があるらしいです。

アポクリン腺は汗が保存されているが感情的な衝撃やストレスを受けるとすぐに分泌され分泌された汗は、白い服に黄色く簡単に着色されてしまうらしいです。

ワキガは季節的に夏に最もひどくなって運動をたくさんして汗が出る時も臭いがひどくなるらしく、程度がひどくなければ、本人も匂いを感じることができるほどで、広い周囲の人々も感じ取ることができ、それだと社会生活に大きな問題になってしまいますね。

ワキガの手術方法は、脂肪吸入器を用いた手術で、臭いを誘発する汗腺が存在する脇の皮下脂肪層を超音波エネルギーでまんべんなく破壊した後、腺組織層を吸入器で吸い出す簡単な方法があるらしいです。

この手術法は、過去の手作業に依存した手術方法よりも正確に汗腺組織を均一に破壊させることができるので、残りの腺組織による再発を減少させることができ、約1cmだけ切開するため、傷跡がほとんど残らず、3日後のシャワーが可能。手術時間は各側面約30分ほどらしいです。





体臭③

手のひらや足の裏、脇の下、顔など他の人に比べて汗がよくたくさん分泌されることを多汗症といいます。

一部では、ストレスが多汗症を誘発する場合もあるそうです。多汗症は、局所的に、手のひら、足の裏、脇の下、脚の付け根、などに汗が出て、不快な臭いを伴う場合もあるらしいです。

多汗症の治療には、定期的に汗を洗い流し、汗をよく吸収する天然繊維で作られた、快適でだぶだぶの服を着るのが良いらしく、脇の多汗症は、汗を抑える薬が役立つ可能性があるらしく、不安を伴う場合には、緊張緩和の動きが有効らしいです。

薬物治療では、汗腺を抑制する塩化アルミニウムを塗れば効果を見ることができるらしいです。

脇または手のひらの多汗症の場合、他の方法で効果がないときは、汗の分泌を調節する交感神経中枢を手術で除去する方法もあるそうです。





体臭②

夏になるとエアコンなどで冷房の強い室内で長時間生活したりすると思います。

これにより、体温調節や血液循環にならなくて冷房病にかかる患者が増えているらしいです。

しかし、長時間寒いところに居るのは、冷房病だけでなく、汗の臭いがひどくなる原因にもなるらしいです。

長い間、体を涼しく保つと汗を排出できず、体の外にいかなければならない毒素が出ず汗腺の機能が弱まってしまうとのことです。

したがって、10分程度の休憩を取りながら体温を上げてくれるストレッチや軽い散歩をしたり、外に出るのが難しい場合は室内で行うことができるストレッチで体を解放するのが良いらしく、運動をしないと病だけでなく、汗の臭いがひどくなる原因にもなってしまうそうです。





体臭①

汗は99%が水分で、元のそれ自体は臭いがないらしいです。しかし、皮膚の細菌と混ざる事でにおいがするらしく、これが「汗臭」「脇の臭い」の正体らしいです。

体にはエクリン腺(一般的な汗腺)とアポクリン腺という二種類の腺があるそうです。

運動をしたり、天気が暑いときには汗は体温調節のためにエクリン腺から分泌される汗であるらしく、エクリン腺は全身に広がっている腺で主に、足の裏、脇の下、額に多く分布するらしく、一方、ストレスを受けたり、緊張すると、汗はアポクリン腺で出てくるらしいです。

アポクリン腺はほとんど脇に位置するらしく、体温と関係なく感情が激昂したり興奮したときに汗が出てくるらしいです。

アポクリン腺から出る汗は、脂肪分が多く、ワキガがあれば白い服を着たときに脇が黄色の色に染まる理由になるらしいです。
脇に生息する細菌によって分解されると、アンモニア臭などの悪臭にもなるそうです。





ニキビ③

成長期の少年少女の代表的な悩みの皮膚疾患であるニキビは大人になっても無くならない場合があり、多くの人々に、皮膚コンプレックスを抱かせてると思います。

皮膚疾患であるニキビは一度現れ始めると思ったよりも大きなストレスを抱かせるので、人々は、効果的なニキビ治療のために、さまざまな努力を取ると思います。

局所クリームを塗って薬を飲んだり、サプリメントを使用して、ニキビを緩和させたりだと思います。

ニキビは、内部、外部環境はもちろん、精神的な健康と身体的な健康、ストレスなどの様々な要因で悪化する炎症性皮膚疾患でビタミンCがこれを克服するために、ある程度の助けを与えることができるらしく、すぐにニキビを誘発する炎症を軽減するらしいです。

ビタミンCは、ニキビの跡の改善にも役立つらしく、皮膚再建に不可欠なタンパク質であるコラーゲンの合成を活発にして、ニキビの傷治癒速度を加速させるものらしいです。

加えて、ビタミンCは、ニキビに起因する皮膚の着色もある程度防ぐことができるらしいです。








ニキビ②

にきびは通常、10代思春期にできて大人になれば消えると知られていますが、最近は食習慣、生活パターンが変わり、20〜30代の若年層や40〜50代の中年層でもニキビに悩んでいる人々が増えているらしいです。

ストレスや睡眠不足、不規則な食生活などで顎と口の周りに、主に赤い炎症性が多いらしいです。

目立たなく出来たにきびは放置する場合がありますが、治療せずに放っておけば、たまに目立つ黒にきびに変わってしまう場合もあるそうです。

すでに皮膚に白い粒が突出状態であれば、温めたタオルで毛穴を開き、綿棒で軽く押し絞るのが良いらしいです。絞られた後には必ず消毒すれば傷は残らないそうです。








ニキビ①

ニキビを悩みに皮膚科を訪れる大半が「よく洗ってるのにニキビがひどくなる理由」を気にしてるそうです。

余分な皮脂が毛穴の外に排出されずニキビが発生するために、毛穴の奥まできれいに洗顔することがニキビの発生を減らすのに役立つ可能性があると思いますが、クレンジングだけではニキビは治らない場合があるらしいです。

ニキビの原因は、思ったより非常に多様らしいです。青少年のニキビの場合、男性ホルモンの成長のスピードと急激な皮脂分泌量の増加の影響が大きいらしいです。皮脂の分泌はアトピー性ニキビを誘発する可能性もあるらしいです。

大人のニキビは、皮膚呼吸機能の低下、ストレス、気力の低下、老廃物の排出機能の低下などが原因とされ、重度の炎症と膿が生じる化膿性ニキビは毒素、顔面循環障害から出来ている場合が多いらしいです。

ニキビは外的に現れる表皮の問題だけではないそうですので、普段の生活と食事の習慣や栄養供給、健康上の問題をくまなく把握した後、正確な原因を見つけて改善することが重要らしいです。











プロフィール

biyo

Author:biyo
誰にも聞けない健康やその他のお悩みについて、老若男女問わず、皆様のお役に立つ事を書いていけたらと思います。記事をお探しにくい場合は下にある検索フォームを使ってみて下さい。私はポケモンや鬼滅の刃を見たり歌を歌ったりして癒されています。ぜひこのブログの広告の品で良いなと思ったものを活用してみてください。皆様が私のブログを見て頂いているのは幸運な事がおこる巡り合わせかもしれません。今後とも皆様に幸運が訪れることを心からお祈り申し上げます。
 /></a><br /><a href=にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ


Airランキング
ブログ王
Twitter
Instagram
note
TikTok
YouTube

































































































































































全記事表示リンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR