fc2ブログ

ストレス軽減㊳

人々が幸せな生活を論じる際に最も重視する単語が、関係(relationship)だそうです。真の安息は良好な関係から出るからだそうです。望ましい人間関係は老若男女に関係なく人格的関係からなるそうです。心から湧き出る相互尊重に基づくそうです。良くない関係のほとんどは、対等な人格関係がないか、相互尊重が排除された関係から始まるそうです。望ましい関係は、謙遜な心で、それぞれ自分より相手をよく思うことから生まれるそうです。

ビジネスや顧客との関係でも同様らしいです。顧客に会うたびに、相手の必要性を把握して、自分の立場より、相手の立場を考慮して、相手のニーズを満たすのが良い関係を築く秘訣らしいです。




スポンサーサイト



ストレス軽減㊲

高校は小中学校の時とは違ってより、社会の縮図を経験することができるそうです。もし高校の時の友人関係に傷が付くと再び友達に近くのは小中学校の時より難しくなるそうです。大学になるとさらにその傾向は強まるそうです。そのことは特に悪いことではないそうです。無理をして付き合うほうがお互いにストレスが溜まるからだそうです。
人間関係は友達を作り、相手を不快にさせないことから始まるそうです。不快にさせないためには、相手に対する非難をしてはならないそうです。どうしても、相手の誤った点を指摘したい気持ちが起きた時は、「非難」ではなく「賞賛」の方法で相手の心を向けると良いそうです。心からの賞賛をした後、自分が望むことを言うなら、相手は自分の助言を受け入れてくれる可能性は高くなるそうです。


ストレス軽減㊱

会社員がお酒を不本意に飲む場合が増えてるそうです。嬉しくて飲む、悲しくて飲む、気持ちよく飲む、憂さ晴らしに飲む、など色々な理由があると思いますが、仕事帰りにお酒が会社員たちの疲れただるさと積もった憂いを軽減してくれるのではなく、むしろ健康に害を与え生活リズムを否定してしまう場合があるからだそうです。

世界保健機関によると、喫煙による死亡者数よりも飲酒による死亡者数が多いそうです。喫煙による死亡と障害2.7%であるのに対し、飲酒による死亡と障害は3.5%に達しているそうです。飲酒の害悪が強調され、先進国のアルコール摂取量は減少する傾向にあるそうです。

アルコール中毒の原因は何なのでしょうか?人間の脳は生存や保全に必要な条件が満たされたときに喜びを感じ、ドーパミンが分泌されるそうです。麻薬性鎮痛剤であるオピオイドと同様の物質だそうです。この事によって、異常な喜びを誘発するそうです。一度喜びを味わった後は継続して飲酒への渇望を起こし、理性的判断と調整能力がどんどん消えてしまうそうです。うつ病、劣等感、不安感などをアルコールに依存して解消しようとする心理的要因も原因として作用しているそうです。

アルコール依存症はどのように治療すべきなのでしょうか?自分の問題を正確に認識し、解決しようとする動機を発見するのが良いそうです。アルコール依存症は、ほとんどの場合、ビタミンB1欠乏症に苦しむそうなので、不足している栄養を十分に補うのが良いそうです。

1925年にノーベル文学賞を受賞したアイルランドの文学者、ジョージ・バーナード・ショーさんが「アルコールは、私たちが人生の手術に耐えるための麻酔である」と言う格言を残しているそうです。麻酔も中毒症状になってしまう場合があるそうなので、飲酒についても自覚することが重要らしいです。

ストレス軽減㉟

心が一番必要なものの一つは、達成感らしいです。じっと座ってはおられず、私たちは毎日動いて前に出たくなる存在だからだそうです。達成感はいつ感じるのでしょうか?それはやりたくない事を達成したときだそうです。ただのやりたくないことではなく、自分の為になるやりたくないことらしいです。成果と同時に、私たちの脳ではドーパミンが分泌されるそうです。ドーパミンは喜びや満足感を感じさせる神経伝達物質として、動機と自己啓発に欲を思い起こさせてくれる好循環につながるそうです。自尊心が高まり、挑戦をする活力を吹き入れてくれるそうです。

運動は一番簡単に達成感を体感できる方法らしいです。目標を決めれば終わりが見えるので、達成感を100%感じることができるそうです。運動以外でもなりたい自分を決めて設定すれば、達成感は得られるそうです。

ストレス軽減㉞

中毒の原因は最初の喜びの記憶を追う補償心理だそうです。喜びの満足感は、回数を重ねるごとに低くなるそうです。最初の喜びの感覚を渇望しながら中毒行為を繰り返し、それにより欲望や感情を調節する脳の能力が損なわれるからだそうです。食品などの過剰摂取もこのような理由があるらしいです。味に対する期待値が高い場合には、そのような欲求が満たされなければ期待する味を得るために、より多くの量の食べ物を摂取してしまうからだそうです。これは他の中毒にも当てはまることらしいです。

満足の即時伝達のみに焦点を合わせると、事実上の幸せを妨害してしまうそうです。幸せは喜びを頻繁に注入することから来るのではなく、期待して計画して満足を得ようとしてる延長した時間から来るそうです。旅はより長くすることが良いとのことです。

ストレス軽減㉝

薬物、アルコール、ギャンブル、ショッピング、スマートフォン、ゲームなどの中毒(依存症)は、単に個人の習慣の問題ではないそうです。中毒は補償、ストレス、自己調節に関連する脳の回路の機能的変化を伴って長く持続するので、脳疾患に分類されるそうです。

通常の範囲を超えたギャンブル、スマートフォンの使用、ゲームなど中毒性行動のほとんどは、脳の快楽中枢を強力に刺激する要素らしいです。この快楽中枢は、薬物やアルコール、過度のインターネットゲームなどに強く反応して徐々にその量と回数が増える執着の状態にするそうです。このような刺激は、もはや与えられなければ、物理的、心理的な不快感が発生する離脱症状が現れるそうです。このような特徴は、物質中毒だけでなく、行為の常習者からも同様に観察され、臨床的特性も一致したそうです。

中毒状態になると、正常に比べて、記憶力の低下、人格の変化、睡眠覚醒サイクルの変化など、様々な問題を引き起こしてしまう場合があるそうです。依存症はその症状を自覚して、適切な対応をとることが重要らしいです。


ストレス軽減㉜

食べてストレスを解消する人が多いそうです。体はストレスを受けると、これに対応するホルモン「コルチゾール」を分泌するそうです。コルチゾールが長く、多く分泌されると体の代謝が不均衡になって簡単にお腹が空くらしいです。この時、甘く刺激的な食べ物を食べたくなるそうです。甘いものを食べるとコルチゾールの分泌が減り、辛く刺激的な食べ物を食べると気持ちを良くするエンドルフィンの分泌が促進されるからだそうです。ですが、効果が一時的であるため、再度、刺激的な食べ物を探すことになるそうです。このプロセスが繰り返されると太ってしまい、ストレスが増え、再暴食する「悪循環」が発生してしまうそうです。

ストレスを減らすのに役立つ栄養素をサプリメントなどで摂取することも良いそうです。ビタミンB群は、体の中のホモシステイン値を下げて幸福感を感じさせるセロトニンとドーパミンの分泌を促進させるそうです。ビタミンB群が豊富な食品は穀物、卵、乳製品、ナッツ、アボカド、バナナなどらしいです。ビタミンCは脳がストレスにうまく対応できるように助けコルチゾールのレベルが調節されるように、脳機能を改善するそうです。ビタミンCは、脳細胞を保護し、神経伝達物質がよく生産されるように助けるそうです。ビタミンCが豊富な食品は、レモン、オレンジ、ライム、マンゴー、ザクロ、ブロッコリーなどらしいです。特にレモン・オレンジ・ライムでシトラスの香りは、脳の血流をスムーズにさせて、頭痛を減らす効果もあるそうです。


プラシーボ効果①

プラシーボ効果とは何の効果もない偽薬による心理的治療効果をいうそうです。例えば、医師が小麦粉を患者さんに与え、「最近、世界的に効果が立証された薬です。これで明らかによくなります」と処方し、その薬を服用した患者さんの病気が実際に好転する可能性があることをいうそうです。このようにプラシーボ効果は、どのような現象でも心構えがいかに重要であるかを知らせる効果らしいです。プラシーボ効果と反対の概念でノーシーボ効果があるそうです。例えば癌患者さんに医師が「残念ですが、今月を越えるは難しいです」というと、実際の患者さんは、その月の内に亡くなられる可能性が高くなるという事らしいです。

事例としては、1950年代ポルトガル、リスボンの港に到着した船の冷凍倉庫で一船員の遺体が発見されたそうです。その船は、英国の港でワインを荷役した後、戻ってきた船舶であったそうです。船員の死亡原因は、冷凍倉庫の壁に詳細に記録されていたそうです。荷役作業の後、同僚の船員の誤りによって冷凍倉庫に監禁された彼は驚異的な寒さと苦痛の中で、体が徐々に氷のように固まっていく状況が書かれてたそうです。ところが事件現場を調査した結果、奇妙な事実が発見されたそうです。船員が亡くなられた冷凍倉庫の室温は19度だったことに。英国でワインを荷役した後、リスボンに向かうときの冷凍倉庫の電源は停止するからだそうです。冷凍倉庫のスペースが広く、空気も十分にあり、さらに冷凍倉庫の中に食料も十分にあったそうです。その船員が亡くなられた要素は、すぐに自分が寒い冷凍倉庫の中に閉じ込められた否定的な考えに満ち、周辺環境を正しく見なかったことらしいです。プラシーボ効果で癌が治った例もあるそうです。

人の心の中に積極的な考えや否定的な考えで現れる現象であるそうですが、その結果は正反対に現れるそうです。日常の中でも、プラシーボあるいはノーシーボ効果が影響を及ぼしていないか意識することが重要らしいです。


ストレス軽減㉛

会社員はほぼ職場生活で、ストレスを受けたことがあるそうです。ストレスの主な原因としては、上司・同僚との人間関係、過剰な仕事量、低年収、顧客・取引先との関係などらしいです。

ストレスによる身体的・精神的変化には、性格が鋭敏になる、慢性疲労に悩まされる、頭痛・消化不良が生じる、不眠症が生じる、理由のない怒りを感じることが多くなる、などらしいです。会社員のストレス解消法は主に、お酒・タバコ、友人・知人との会話、運動、旅行、文化的生活、食事、その他趣味などらしいです。

多趣味の人はストレスが溜まりにくいと聞いた事がありますので、皆様も色々な趣味を知ってみるのも良いかもしれませんね。


ストレス軽減㉚

体の損傷や精神的ストレスなどは、免疫システムに大きな影響を及ぼし、免疫力が低下してしまうそうです。十分な睡眠をとることは、体の免疫力の維持に大きな助けを与えるそうです。夜の睡眠を十分に取らなかったり、昼と夜を変えて生活する期間が長く続く場合は、体のリズムが崩れ、免疫力低下に影響を与えるそうです。定期的に寝て起きる生活習慣を維持し、1日8時間以上の睡眠をとるのが良いそうです。また、栄養のバランスは、免疫力の増減に大きく左右するため、偏食しないバランスの取れた食事が重要らしいです。

人間の体はストレスを受けると、特定のホルモンを分泌して、これらはリンパ球を含む体内の免疫成分の活性を阻害するらしいです。心理的なストレスを受ける人は、そうでない人に比べて、傷の回復も遅く、免疫指標の一つである白血球の機能も著しく低下してしまうそうです。積極的な生活態度と肯定的な思考を持って、自分だけのストレス解消法を開発して振り払う事が重要らしいです。












ストレス軽減㉙

私たちは、体の苦労よりも気苦労が先立つ時代を生きているそうです。否定的な感情は、最高のストレスの原因らしいです。代表的なのは、拒絶と失敗への恐怖らしいです。

ストレスと心の傷は違うそうです。ストレスは、進行中の不正な感情であり、心の傷は固められた否定感情らしいです。理性的な人は、ストレスを拒否し、常に削除しようとしているそうです。ストレスを受けても、合理的に制御されて解決できるそうです。事実だけ覚えて、感情は消えるそうです。感性的な人は、ストレスを収容して、理解しようとしてしまうそうです。ストレスを受けると、感性的に理解し、治療しようとするそうです。ストレスは心の傷に変わってしまう場合があるそうです。ストレスは克服すると大変なだけ成長して、心の傷は昇華して痛いほど成熟してしまう場合があるそうです。

ストレス完全征服のための優れた処方は何なんでしょうか。先ずは原因を評価するのが良いそうです。体と心の中でどこに主な影響を受けているかを認識して、ちょっと通る事なのか、長期的なものなのかを考えて、執着をなくすと良いそうです。欲をなくすのも良いそうです。欲のほかに、怒り、敵意・競争心などもなくすと良いそうです。過度の荷物を置くときに、余裕と平安が訪れるそうです。


ストレス軽減㉘

良いストレスは苦しくても適切に対処して肯定的に評価する場合らしいです。成就欲を刺激し、活力に作用するそうです。悪いストレスは取り組みと適応に失敗した場合、否定的に評価することらしいです。

心と体は接続されているそうです。物理的な病気になると、精神疾患が伴われ、精神的健康が悪くなると体の健康も悪くなるそうです。疲労は、体と心が正常に機能していない状態らしいです。 細胞が十分にエネルギーを生産できない状態らしいです。体の疲労は風邪などにあらわれて、精神的疲労は、神経過敏や無力感にあらわれるそうです。慢性疲労は、慢性疾患に発展してしまう場合があるそうです。体を治療する前に、心を治療し、心を治療する前に、人々を治療すると言う言葉があるそうです。

人々がストレスの原因を理解すれば慢性疾患を予防できるという事なのだと思います。

ストレス軽減㉗

梅雨になると高齢者にとって苦情が一つ増えてしまう場合があるそうです。高温多湿の天候が続くほど腰などの痛みが激しくなる場合があるからだそうです。普段は何の痛みもないのに、天気が曇ったら腰が重たくて痛みが生じてしまう事があるそうです。腰だけでなく、膝、肩が痛む場合もあるそうです。現在、約1000万人の日本人が天気による体の痛みを感じているとも言われてるそうです。

湿気が腰の筋肉と周囲の組織の機能に混乱を呼んで痛みを発生させるそうです。腰痛が持続する場合、椎間板に大きな負担を与えてしまう場合もあるので、腰痛を雨が降るときのみの痛みと片付けて放置してはならないそうです。腰痛などを予防するためには体の中の代謝を円滑にすると良いそうです。体内の老廃物がきちんと排出されない場合、湿気がますます体内にたまるからだそうです。まずストレッチなど家庭でも簡単に実践できる軽い運動をするのが良いそうです。運動は、筋肉の緊張を緩め、強化させてくれるだけではなく、体温を高め、汗で老廃物を排出させる理想的な健康管理法らしいです。

多湿の天候は、不快指数を高め、小さなストレスも敏感に感じるようにしてしまうらしく、さらに腰痛まで加わった場合、精神的、肉体的健康に良くない影響を与えてしまうそうです。湿気管理を見直して健康管理をしてみるとストレス軽減に良いそうです。


ストレス軽減㉖

統合失調症は、早期に治療すれば、通常の生活を営むことができるそうです。過去、精神分裂病と呼ばれた統合失調症は、緩んだ弦楽器を調整すると、美しい音を出すことができるように回復が可能だそうです。統合失調症は、100人に約1人が患うらしいです。

統合失調症は遺伝的、生物学的脆弱性が主な発症原因らしいです。つまり、生まれつきの生物学的脆弱性がなお深刻なストレス、トラウマのような心理的、環境的要因が結合された時に発症する確率が高くなるそうです。統合失調症は、脳から分泌されるドーパミンという神経伝達物質の過剰と関係が深いそうです。なので、薬物治療は、主に過剰なドーパミンを下げる薬が使用されるそうです。最近は、さまざまな研究を通じて統合失調症が誰にでも同じ予後を示す疾患ではないと言われてるそうです。多様な遺伝子が発症に影響を及ぼし、社会環境的な要因が介入され経過や症状の変化が現れるからと言われてるそうです。

統合失調症は、10代の時に注意深く見なければならないそうです。統合失調症は、薬物療法、行動療法を開始すると、状態が好転すると言われてるそうです。問題は、統合失調症患者が自分の異常状態を認識し、治療を開始しなければいけないということらしいです。大半の統合失調症のかたは、自分が病気であるという事実を知らなかったりする場合もあるそうです。過去とは異なり今は、神経伝達物質ドーパミンの不均衡状態を解消することができるいくつかの薬物が多様に開発され、効果的に治療することができるようになったそうです。最近開発された薬物は、既存の薬の副作用は改善し、治療効果はさらに高めたものもあるらしいです。患者さんは薬物治療への恐怖を無くして、継続的な治療を続けるのが重要らしいです。


ストレス軽減㉕

不安障害はさまざまな種類があり、一種類を放置すると、他の種類まで加わる危険があり、早期に適切な治療をするのが重要らしいです。不安障害は起きていないことに対する不安感、恐怖感が長く持続し、日常生活に支障を与えてしまう精神疾患らしいです。誰でも不安を経験することがありますが、不安障害の患者さんは、いくら説明を聞いても非合理的な考えにとらわれて苦しんでしまうそうです。

不安障害は主に、全般性不安障害、パニック障害、恐怖症、強迫性障害、心的外傷後ストレス症候群などに分けられるそうです。不安障害を治療せずに放置すると、他の種類の不安障害が発生することがあり危険であるそうです。不安障害の症状は頭痛、胸痛、呼吸困難などらしいですが身体症状が発生して病院の検査を受けても、特別な問題がないと出たら不安障害を強く疑わなければならないそうです。

普段の不安の予防、緩和のためには、十分な睡眠ときちんと選んだ栄養摂取が重要らしいです。ギャバ、トリプトファンなどが豊富な食品を食べることは有用らしいです。脳を刺激して、不安を引き起こす可能性があるカフェイン飲料は避けたほうが良いそうです。深い呼吸をすることも有用らしいです。不安がひどいときは、息を深く吸って深呼吸するのが良いそうです。肺が深く呼吸をすると、脳が危険な状況であると錯覚して不安反応を取り出してくれるそうです。

ストレス軽減㉔

目の下が震える症状が頻繁にあらわれる場合、マグネシウム不足の可能性があるそうです。ストレスを受けると、マグネシウムが不足するらしく、注意が必要らしいです。ストレスを受けたり、神経が鋭敏になると、免疫機能を活性化するためにアドレナリンホルモンが通常よりも10〜20倍程度分泌されるそうです、このホルモンが体内マグネシウムを消費させるそうです。さらに、ストレスのせいで上がった血圧を下げるのにマグネシウムが使われるそうです。

マグネシウムが不足すると、筋肉が震えたり硬直する場合があるそうです。目の下が微細に震えるのが代表的な症状らしいです。目の下の部分は皮膚が薄く、筋肉が震えるのを容易に気付くことができるそうです。マグネシウムが不足している状態が長く維持されると、免疫機能が低下してしまうそうです。代謝が低下し、疲労を感じながら、筋肉量も減ってしまうそうです。心血管疾患、糖尿病、骨粗鬆症などの様々な病気を引き起こしてしまう場合もあるそうです。

ストレスを感じた場合は、マグネシウムを補充するのが良いそうです。豆、ゴマ、シイタケ、ホウレンソウ、ニンニクなどにマグネシウムが豊富に入っているそうです。栄養豊富な食事をきちんとするだけでも、十分に補うことができるそうですが、食事で摂取するのが大変な方はサプリメントで摂取しても良いそうです。ただし、マグネシウムだけたくさん入った製品を飲むとカルシウムが不足してしまうらしく、マグネシウムとカルシウムの比率を同様に飲むのが良いそうです。


ストレス軽減㉓

10代の若者は、人生の無数の変化によりストレスを感じることがよくあるそうです。10代のストレスの最も一般的な理由は、将来の不安と体のホルモンの変化らしいです。他のストレスの原因は、学校のプレッシャー、否定的な考え、健康問題、仲間のプレッシャー、両親の不仲、家族の期待、経済的問題、友人からの裏切り、などらしいです。

10代の若者は、家族や友人から孤立して、一人でいるように感じることがあるそうです。このストレスは、孤独に感じるだけでなく、不安障害、うつ病、自傷行為、人格障害、および他の多くの心理的問題をもたらしてしまうそうです。 10代の若者は、成長に伴う内外の生活の無数の変化にストレスを感じてしまうそうです。そして、今年はコロナのパンデミックで10代のうつ病と不安のケースが上昇しているらしいです。10代の若者は何がストレスの原因なのかを知らない場合が多いらしいです。ご両親は自分の子供が何をしているのか知らない場合も多いそうです。

大人が一人で落ち込んでいるとき、大人は自分の感情を隠すことができ、それでも笑顔を運ぶことができるそうです。でも、10 代では、行き詰まるのが一般的らしいです。10代は子供が親を最も必要とする最も重要な時期なので、両親としては子供との信頼を築き、子供の言動の世話をするべきらしいです。話すことはすべての解決策らしいです。10代の若者が両親や友人と話したり、信頼できる相手に心を開いたりできれば、ストレスを管理する新しい方法を見つけられるらしいです。これに加えて、ご両親は子供に自信を持たせ、怖がるのではなく、問題や失敗を解決する方法を教える事が重要らしいです。子供の長所と能力、そしてこれから人生で達成できることを理解させるのが良いそうです。

ストレス軽減㉒

ストレスを受けたり、いくつかの仕事、勉強などに集中すると、自分も知らないうちに、歯を食いしばってしまう場合があるそうです。ストレスや、緊張、頭痛がある場合に歯ぎしりは無意識のうちに起きてしまうそうです。自分で気づくのは容易ではないそうです。顎や歯に問題が生じたときに、確認される場合が多いそうです。昼間の無意識の歯ぎしりは夜も続いて無意識のうちに、大きな力で食いしばりがされて顎関節に大きな負担を与えることになってしまう可能性もあるそうです。

過度の顎関節の圧力は、顎関節の悪影響だけでなく、歯の破折など歯に永久的な損傷を与える可能性もあるそうです。頭痛を誘発し、再び顎関節の圧力の増加につながる悪循環が繰り返される可能性があるため、早期に発見して悪循環を断つのが重要らしいです。特に圧力による歯の損傷は、通常、すぐに発見されず、時間が経つにつれ、悪化するらしく、早期発見が困難な場合があるそうです。また、顎関節の異常が原因で音が出たり、痛みが発生するだけでなく、口広げるために、顔のバランスが合わなくなる場合もあるらしく、注意が必要らしいです。対策として深呼吸が大きく役立つらしいです。深呼吸は緊張弛緩の機能があり、深呼吸中の顎が少し開いて歯と顎の圧力を下げてくれるそうです。

他には特殊マウスピースを活用する方法があるそうです。マウスピース介して、歯と顎の圧力を分散して頭痛につながる悪循環を切って回復する方法らしいです。歯ぎしりは、歯破折だけでなく、顎関節障害にもつながる可能性があり、繰り返される悪循環に生活の質を大きく下げてしまうそうです。早期に発見し、積極的に治療することが良いそうです。





ストレス軽減㉑

ストレス事案に感情を与えないようにするのが良いそうです。激務に苦しめられ、ストレスを受けると、何の妨害も受けない場所に行ってぐっすり休んでみたいと思うそうです。ところが、実際に休みが多過ぎると、仕事がなくてストレスを受けるそうです。財産が多くてもストレスを受けて、なくてもストレスを受けるそうです。それは不確実だからだそうです。

私たちは何か不確実なことがあれば正面から突破するより避けようとするそうです。明確に定められていることを耐えるのは容易らしいです。成功を100%保証するとすれば、あらゆる逆境にも耐えられるそうです。逆に失敗する可能性があると定められている場合、簡単に放棄したくなるそうです。問題は、私たちの生活の中でそのように確かに定められていることはないという事らしいです。ストレスを減らすためには、不確実な事に慣れないといけないそうです。


ストレス軽減⑳

ストレスは、身体と精神の両方に問題を起こしてしまうそうです。私たちの体は、ストレスを受けると緊張して不安でイライラして血圧と脈拍が上がるそうです。でも、日常のストレスを受けずに過ごすのは非常に難しいそうです。対人関係や学業、仕事、家事など、私たちが迎えるほとんどの仕事は大小のストレスを誘発してしまうからだそうです。ストレスをよく緩めストレスから否定的な影響を受けないことが重要らしいです。どのようにすれば、ストレスを賢く治めることができるのでしょうか?

まず、ストレスをなくすのは難しいことを理解して、ストレスに耐える能力を育てるのが良いそうです。ストレスとなる事案自体に集中すると不安になって心配しかない状態になってしまうみたいです。趣味の活動をしながら関心を他のところに返すのが良いそうです。





ストレス軽減⑲

心理あるいは物理的に耐えにくい状況で感じる不安や脅威をストレスというそうです。私たちの体は、これに対抗しようと筋肉‧脂肪細胞など体に必要なエネルギーを供給するストレスホルモンの一種である、コルチゾールを分泌するそうです。

コルチゾールは、ストレスに対抗するために、身体の各器官に、より多くの血液を放出するそうです。この時、私たちの体のビタミンB群が多く消費されて、通常の脈拍の活動と呼吸に影響を与え、食欲増加‧無気力感‧慢性疲労などを引き起こしてしまうみたいです。

ビタミンB群は動植物性食品に広く含まれているそうですが、不足になってしてしまう人も多いそうです。そんな時はスムージーなどで効率良く摂取するのもよいのかもしれませんね。


プロフィール

biyo

Author:biyo
誰にも聞けない健康や開運のお悩みについて、老若男女問わず、皆様のお役に立つ事を書いていけたらと思います。記事をお探ししにくい場合は下にある検索フォームに気になるワードを入れてみて下さい。私はポケモンを見たり歌を歌ったりして癒されています。あと掌編小説とポケモンのショートストーリーも書いています。皆様が私のブログを見て頂いているのは幸運な事がおこる巡り合わせかもしれません🌸🥰💕✨今後とも皆様の幸運をお祈りし続けます。私も皆様のおかげで幸運が舞い降りてきています。私のSNSのフォローやチャンネル登録をして頂けた皆様には幸運パワーだけを出し続けます🌸🥰💕✨このブログの広告は私が幸運パワーの思いを込めたアフィリエイト広告ですので、良いなと思った物があったらぜひ活用してみて下さい🌸🥰💕✨#ABC予想#パワースポット#量子力学#開運#幸運#引き寄せ#ポケモン#ショートストーリー#掌編小説#量子もつれ#事実は小説より奇なり 🌸🥰💕✨
PVアクセスランキング  /></a><br><a href=にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

Twitter
Instagram
note
TikTok
YouTube
↑各SNSにタップで行けます🌸🥰💕✨




















最新記事

全記事表示リンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR