fc2ブログ

ストレス軽減No.51

強いストレスを受けるとPTSDになってしまうことがあるそうです。PTSDは、生命を脅かすほどのストレスや精神的外傷を経験した後に発生する心理症状で心的外傷後ストレス障害というそうです。当時の状況を連想させる会話などを回避する症状が現れてしまい、めまい、頭痛、不眠、食欲低下などの症状も起きてしまうそうです。

このような症状は心気症の症状と不眠、不安などが伴って発生してしまう場合が多いそうです。対策としてはストレスセルフチェックなどをしながら、自分の状況を知ってストレス解消を助けることが重要だそうです。

ストレスセルフチェックは厚生労働省のサイトなどインターネットで無料で出来るものもあるので活用してみるのも良いそうです。


スポンサーサイト



音楽療法①

音楽療法とは音楽の様々な機能を活用して、身体・精神的に困難を経験する人々に肯定的な変化を誘導する療法だそうです。

音楽療法を受ける対象は、子供からお年寄りまで様々だそうです。音楽療法の最大の利点は、副作用がないという点だそうです。

特定の音楽に肯定的な感情を持つようにすると、次に患者さんが自らその音楽を聞いたとき、その感情を再び呼び起こすことができるという点もメリットだそうです。例えば、お母さんが歌ってくれた子守唄を聞くと、いつでもお母さんに会ったかのような安心感を得ることができるのと似ているそうです。





ストレス軽減㊿

人は人生の約3分の1を睡眠時間に使うそうです。計算してみると、平均27年ほど寝ることになるそうです。この27年は、残りの人生を元気に生きるために必要不可欠な投資だそうです。これを見落として睡眠時間を減らしてしまうことは、健康を台無しにしてしまう近道でもあるそうです。もし睡眠をきちんとできない生活が続く場合は、脳に老廃物が蓄積されてしまうため、免疫力が低下して、ウイルスや細菌感染などに非常に脆弱な状態になってしまうそうです。

睡眠をしないと、次の日に非常に辛くなってしまう理由は、脳は睡眠中に、様々な異物を処理し、脳細胞と記憶を整理するそうですが、寝ないと、これらの活動をできず、脳細胞が損なわれてしまうからだそうです。脳は損傷を最小限に抑えるために、生存に必要な最低限の機能を残し活動を弱めていってしまうそうです。

不眠症の治療には生活習慣の改善が重要だそうです。他には寝具の見直し、サプリの利用なども、とても有用だそうです。










ストレス軽減㊾

日本の会社員の終身雇用と安定した職場は昔話になってしまったそうです。終身雇用を当たり前のようにしてきた日本でしたが、2000年代以降、企業はグローバル競争力の強化のために、社員は積極的なキャリア形成と年収上昇のために、徐々に転職などを当然視するようになったそうです。1〜2回の転職経験ある会社員の割合も全体の約70%に達するほど、すでに転職は日本でも一般的な位置づけになったそうです。

転職を考える契機は、「やりがいや達成感がない」「給与が少ない」「企業の見通しが不安」「人間関係がわるくなった」「職務評価と人事制度に不満があった」「残業や休日出勤などの拘束時間が長かった」などらしいです。また、職場内の上司のパワハラも蔓延していて、これによる離職も多いそうです。約80%の会社員がパワハラを経験したことがあると答えたそうです。具体的には、公の場での叱責や暴言などの精神的な攻撃、過度の業務強要または妨害、などらしいです。企業の立場からも重要な人材の損失を避けることができないことが多いそうです。

経済界からももう終身雇用を守ることは難しいとの話が増えてきてるそうです。なのでこれからは転職、副業、資産運用などの選択肢を持つ人が今よりも益々増えていくそうです。選択肢を増やすことは会社からの圧力を分散して、ストレスの軽減にも繋がるそうです。


プロフィール

biyo

Author:biyo
皆様の幸せを心から願っています。記事をお探ししにくい場合は下にある検索フォームに気になるワードを入れてみて下さい。皆様が私のブログを見ていただいているのは幸運な事がおこる巡り合わせかもしれません🌸💕✨私も皆様のおかげで幸運が舞い降りてきています🌸💕✨私のSNSのフォローやチャンネル登録をしていただけた皆様にも幸運が届くと思います🌸💕✨このブログの広告にも皆様からの幸運の願いが込められています🐲🌸💕✨ ※良いなと思ったものだけご利用して下さい🌸💕✨詳しい事は開運①〜⑤で解説しています🌸💕✨#ABC予想#パワースポット#量子力学#開運#幸運#引き寄せ#ポケモン#ショートストーリー#掌編小説#量子もつれ#伝え人#事実は小説より奇なり 🌸🥰💕✨
PVアクセスランキング  /></a><br><a href=にほんブログ村 小説ブログへ


X
Instagram
Threads
note
TikTok
YouTube
↑各SNSにタップで行けます🌸🥰💕✨



































最新記事

全記事表示リンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR