fc2ブログ

ストレス軽減No.53

ストレスの軽減に良い食品5選
ストレスを解消しながら、健康にも良い食べ物と飲み物を調べてみました。

1.ヨーグルト
低脂肪ヨーグルトには、気持ちを良くする神経伝達物質を分泌するために必要なタンパク質やカルシウムが豊富だそうです。そこにストレスをなくす抗酸化物質と免疫力を向上させるビタミンCが多く含まれた新鮮なベリーを添加して食べれば、さらに良いそうです。

2.ナッツ
クルミとピスタチオ、松の実、カシューナッツなどのナッツとカボチャのような種子は、食物繊維や抗酸化物質、不飽和脂肪酸が豊富で、血圧を下げる効果があるそうです。ピスタチオがテストを控えている学生の不安を下げたという研究もあるそうです。また、クルミに含まれるオメガ-3脂肪酸は、うつ病を軽減する効能があり、カシュー、アーモンドに含まれるセレンは気分を良くしてくれるそうです。

3.カレー
カレーに唐辛子とほうれん草などの野菜を混ぜて調理された野菜カレーを食べた後、体がポカポカになるのは唐辛子に含まれているカプサイシンが鎮痛効果があるエンドルフィンを分泌するからだそうです。カレーに入るウコン粉の中にあるクルクミンは、ストレスに対抗する脳の主要な部位を保護する作用をするそうです。また、ほうれん草に含まれているマグネシウムは、緊張による頭痛を緩和させてくれるそうです。

4.さつまいも
甘くて美味しいさつまいもは楽観的な考えを増進させる栄養素であるカロチノイドと食物繊維が豊富に含まれているそうです。特にさつまいもは、血糖値を上昇させることなく甘味を感じさせてくれるそうです。

5.緑茶
緑茶に含まれるアミノ酸であるテアニンは圧迫感の中でも安らぎを維持するために役立つという研究結果があるそうです。また、緑茶にはカフェインも含まれており、集中力を高めてくれるそうです。


スポンサーサイト



ストレス軽減No.52

皆様はWhitenoiseをご存知でしょうか。一定の聴覚パターンなしに全体的一定のスペクトルを持つノイズをホワイトノイズと言うそうです。

ホワイトノイズを聴くと集中力と心の安定効果を得られるそうです。代表的なのは雨の音、波の音、川の音、雷の音、風の音、鳥の声、コオロギの音などの自然音や空気清浄機、扇風機、旅客機のエンジン音などの機械音、カフェの音などの環境音があるそうです。

ユーチューブなどのウェブ上では、ホワイトノイズを使用して安眠を誘導する音源もたくさんありますので自分に合った音を見つけてリラックスして、ストレスを軽減してみるのも良いかもしれません。

プロフィール

biyo

Author:biyo
皆様の幸せを心から願っています。記事をお探ししにくい場合は下にある検索フォームに気になるワードを入れてみて下さい。皆様が私のブログを見ていただいているのは幸運な事がおこる巡り合わせかもしれません🌸💕✨私も皆様のおかげで幸運が舞い降りてきています🌸💕✨私のSNSのフォローやチャンネル登録をしていただけた皆様にも幸運が届くと思います🌸💕✨このブログの広告にも幸運の願いが込められています🌸💕✨ ※良いなと思ったものだけご利用して下さい🌸💕✨詳しい事は開運①〜⑤で解説しています🌸💕✨#ABC予想#パワースポット#量子力学#開運#幸運#引き寄せ#ポケモン#ショートストーリー#掌編小説#量子もつれ#伝え人#事実は小説より奇なり 🌸🥰💕✨
PVアクセスランキング  /></a><br><a href=にほんブログ村 小説ブログへ


X
Instagram
Threads
note
TikTok
YouTube
↑各SNSにタップで行けます🌸🥰💕✨


























最新記事

全記事表示リンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR