FC2ブログ

ストレス軽減㊼

職場生活での苦しみは、直接身体に影響を与える性質のものではないそうです。ですが、身体はストレスにより消化機能や睡眠などに影響がでてしまい、心拍数も増大してしまうそうです。そしてまたミスなどを繰り返してしまうそうです。この悪循環により、職場生活での苦しみが加重されてしまうそうです。

身体に負担がかかると些細な刺激にも敏感に反応してしまい、独自のストレスを感じてしまうこともあるそうです。このような場合、健康上の問題が解決されるまで継続的にストレスを受ける可能性が高くなり、解消されない慢性的なストレスに発展してしまう場合があるそうです。

ストレスの中で最も深刻なのは、慢性的なストレス(chronic stress)と呼ばれるものらしいです。ストレスの原因が解消されずに継続されるので、アドレナリンなどのホルモンも継続的に出るようになり胃酸過多症のような深刻な作用をもたらしてしまうこともあるそうです。特に慢性ストレス状態では、副腎皮質ホルモンであるコルチゾールが分泌され、このホルモンが免疫力を下げてしまうため、健康な人であれば、簡単に克服できるウイルスや細菌、癌細胞のようなものを保持してしまうそうです。対策としては、このことを会社全体で認識することが重要らしいです。







関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

biyo

Author:biyo
誰にも聞けない健康やその他のお悩みについて、老若男女問わず、皆様のお役に立つ事を書いていけたらと思います。記事をお探しにくい場合は下にある検索フォームを使ってみて下さい。私はポケモンや鬼滅の刃を見たり歌を歌ったりして癒されています。ぜひこのブログの広告の品で良いなと思ったものを活用してみてください。皆様が私のブログを見て頂いているのは幸運な事がおこる巡り合わせかもしれません。今後とも皆様に幸運が訪れることを心からお祈り申し上げます。
 /></a><br /><a href=にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ


Airランキング
ブログ王
Twitter
Instagram
note
TikTok
YouTube

































































































































































全記事表示リンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR