2020/08/16
筋肉①
サッカーJ1横浜FCのFW三浦知良選手が今月5日、53歳5カ月で先発出場し、世界のスポーツファンたちの注目を浴びたそうです。この日の出場で、三浦選手はJリーグ最年長出場記録を更新したそうです。一般的に、サッカー選手は、30歳を超えたら技量の低下を経験し、30代半ばには、徐々に引退をするそうです。他の選手よりも長い期間現役生活を続ける選手たちの共通点は「自己管理」だそうです。安定したウエイトトレーニングで筋力を維持するなど、休まずに体を鍛えているそうです。人生の全盛期を延長した秘訣は「筋肉」といっても過言ではないそうです。スポーツ選手は常に体を鍛えますが、スポーツをしてない人はそうではないそうです。それでも筋肉を鍛えて維持しようとすると、私たちの生活の全盛期も延長することができるそうです。
筋肉は、血糖値の上昇を抑制し、身体の代謝バランスを整えてくれるそうです。筋肉を鍛えると、成人病を予防するだけでなく、肺の周りの筋力も強化され、心肺機能の向上にもなるそうです。ですので加齢とともに筋力管理に関心を持ったほうが良いそうです。若い人は筋力トレーニングを予めしとくのが良いそうです。普段運動量が多くない人は下半身の筋力トレーニングをすると良いそうです。私たちの筋肉の半分ほどはお尻と太ももに集まっているそうです。健康を左右する筋肉量を増やすためには下半身を鍛えるのが有効だそうです。普段たんぱく質の食べ物をよくたべることも重要だそうです。食事に豆、魚、卵、牛乳などを含めて着実に摂取するのが良いそうです。
若くて健康に生きたい欲求は誰にでもあるそうです。老化の時間を遅らせる方法を探しているなら、今日から筋力トレーニングを始めると良いそうです。20〜30代であれば、将来のことを考えて、人生の重要な要素と考えながら実践すると良いそうです。





- 関連記事
-
- 筋肉③ (2020/08/25)
- 筋肉② (2020/08/17)
- 筋肉① (2020/08/16)
スポンサーサイト
コメント