FC2ブログ

ダイエット⑤

夏場に無理なダイエットをすると、体内に「石」が生じることがあり、注意しなければならないそうです。これを「胆石症」というそうです。胆石症は胆汁内のコレステロールが石のように固まって胆嚢や胆管にたまって痛みを引き起こす疾患だそうです。食生活が欧米化され患者が増えているそうです。通常は肥満、または高脂肪、高カロリーの食事をたくさんする人に起こりやすいそうですが、夏の無理なダイエットも原因になることがあり、注意が必要だそうです。

最近では、20〜40代の若い層でも発症率が増加しているそうです。夏の為の無理なダイエットをし、急激な断食をしたり、過剰な脂肪の摂取量を制限すると、むしろコレステロールを追加で分泌してしまうことがあるそうです。追加分泌されたコレステロールは胆石を作ることがあるそうです。胆石症を放っておくと胆嚢癌に罹る確率も上がってしまうそうです。

胆石症の予防法は、規則的な食事と定期的な運動をして、適切な体重を維持することが胆石を予防するために最も重要な生活習慣だそうです。特に、食事では野菜、果物、魚などが胆石症の予防につながるそうです。










関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

biyo

Author:biyo
誰にも聞けない健康やその他のお悩みについて、老若男女問わず、皆様のお役に立つ事を書いていけたらと思います。記事をお探しにくい場合は下にある検索フォームを使ってみて下さい。私はポケモンや鬼滅の刃を見たり歌を歌ったりして癒されています。ぜひこのブログの広告の品を活用してみてください。皆様が私のブログを見て頂いているのは幸運な事がおこる巡り合わせかもしれません。今後とも皆様に幸運が訪れることを心からお祈り申し上げます。
 /></a><br /><a href=にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ


Airランキング
ブログ王
Twitter
YouTube




































































































































































全記事表示リンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR