FC2ブログ

耳鳴り①

耳鳴りは、外部からの音がないのに、突然「ピー 」と音が聞こえたり、耳の中でブーンという音が聞こえるそうです。人口の約75%が一度は経験する非常に一般的な症状らしいです。ですが他の疾患も持っている可能性もあるので、正確な診断を受けたほうが良いそうです。ほとんどの耳鳴りは、50代に多く発症するそうですが、最近では、20〜30代の患者さんも増えているそうです。騒々しい地下鉄やバスの中でイヤホンをはめて、音楽を聴いたり、ゲームをする習慣とも関連があるそうです。

耳鳴りはストレスとも密接な関係があるそうです。慢性耳鳴りに苦しむ患者さんを調べてみると、約60%がうつ病に苦しんでおり、約40%は、不安障害を持っているという研究結果もあるそうです。ストレスを誘発する事件が脳の興奮を高めて、皮質の過剰な活動により、耳鳴りが発生するそうです。体が疲れたり、緊張している場合は、耳鳴りが大きくなることがあり、十分な質の良い睡眠をとらなかったときにも、耳鳴りが悪化することがあるそうです。効果的な耳鳴りの治療のためには耳鳴りの原因を分析して、正確な診断を受けることが重要らしいです。

亜鉛欠乏とビタミンB12欠乏は、耳鳴りと関連するらしく、脳血流を改善させると、耳鳴りを緩和させる効果があるそうです。耳鳴りは原因が多様で、ただ一つの方法で治療するのは難しいそうです。耳鳴りの発生を予防するためにはできるだけノイズの多い環境を避け、安眠をとることができるように健康的な食習慣と規則的な生活習慣をとることが重要らしいです。













スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

biyo

Author:biyo
誰にも聞けない健康やその他のお悩みについて、老若男女問わず、皆様のお役に立つ事を書いていけたらと思います。記事をお探しにくい場合は下にある検索フォームを使ってみて下さい。私はポケモンや鬼滅の刃を見たり歌を歌ったりして癒されています。ぜひこのブログの広告の品を活用してみてください。皆様が私のブログを見て頂いているのは幸運な事がおこる巡り合わせかもしれません。今後とも皆様に幸運が訪れることを心からお祈り申し上げます。
 /></a><br /><a href=にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ


Airランキング
ブログ王
Twitter
YouTube




































































































































































全記事表示リンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR