FC2ブログ

認知症⑦

国際アルツハイマー病協会によると、認知症の患者は、現在の5000万人レベルから2050年には3倍以上の1億5200万人レベルに増加すると予想され、世界で急成長している死亡原因の一つとしたそうです。協会によると、アルツハイマー病をはじめとする認知症が世界の死亡原因の5位を占めている状況だそうです。認知症に起因する年間の社会的費用は、約1兆ドル(約105兆円)で、2030年までには倍以上に増加すると予想したそうです。

認知症はストレスなどさまざまな原因で発症するそうですが、ベータアミロイドというタンパク質が脳に沈着されると、有害な影響を与えるとも言われてるそうです。他にはタウ蛋白質の沈着も発症に影響を与えるとも言われてるそうです。

認知症の予防には歯、耳、胃腸の健康維持と、高血糖、高血圧、不眠、肥満、などにならない生活習慣を守りストレスを溜めないことが重要だそうです。











関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

biyo

Author:biyo
誰にも聞けない健康やその他のお悩みについて、老若男女問わず、皆様のお役に立つ事を書いていけたらと思います。記事をお探しにくい場合は下にある検索フォームを使ってみて下さい。私はポケモンや鬼滅の刃を見たり歌を歌ったりして癒されています。ぜひこのブログの広告の品で良いなと思ったものを活用してみてください。皆様が私のブログを見て頂いているのは幸運な事がおこる巡り合わせかもしれません。今後とも皆様に幸運が訪れることを心からお祈り申し上げます。
 /></a><br /><a href=にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ


Airランキング
ブログ王
Twitter
Instagram
note
TikTok
YouTube

































































































































































全記事表示リンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR