FC2ブログ

潰瘍性大腸炎①

潰瘍性大腸炎などの炎症性腸疾患の原因は明確にはわからないそうです。遺伝的要因、免疫学的異常やストレスなどの環境的要因が複合的に影響を与えるものと医療界は推定してるそうです。

潰瘍性大腸炎は難治性疾患であり、症状が一時的におさまる寛解期と、悪化する活動期が繰り返すそうです。治療も完治ではなく、症状の調節と生活の質を向上させることに重点を置くそうです。いくつかの研究では、潰瘍性大腸炎の患者さんは大腸癌の発症リスクが高まると報告されたそうです。炎症の範囲が広く、炎症がひどいほど、大腸癌の発生リスクが増加してしまうそうです。

潰瘍性大腸炎の患者さんは、薬物治療と一緒に医師が指定する時期に大腸内視鏡を受けるなど、健康管理をしなければならないそうです。










スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

biyo

Author:biyo
誰にも聞けない健康やその他のお悩みについて、老若男女問わず、皆様のお役に立つ事を書いていけたらと思います。記事をお探しにくい場合は下にある検索フォームを使ってみて下さい。私はポケモンや鬼滅の刃を見たり歌を歌ったりして癒されています。ぜひこのブログの広告の品で良いなと思ったものを活用してみてください。皆様が私のブログを見て頂いているのは幸運な事がおこる巡り合わせかもしれません。今後とも皆様に幸運が訪れることを心からお祈り申し上げます。
 /></a><br /><a href=にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ


Airランキング
ブログ王
Twitter
Instagram
note
TikTok
YouTube

































































































































































全記事表示リンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR