FC2ブログ

ストレス軽減㊾

日本の会社員の終身雇用と安定した職場は昔話になってしまったそうです。終身雇用を当たり前のようにしてきた日本でしたが、2000年代以降、企業はグローバル競争力の強化のために、社員は積極的なキャリア形成と年収上昇のために、徐々に転職などを当然視するようになったそうです。1〜2回の転職経験ある会社員の割合も全体の約70%に達するほど、すでに転職は日本でも一般的な位置づけになったそうです。

転職を考える契機は、「やりがいや達成感がない」「給与が少ない」「企業の見通しが不安」「人間関係がわるくなった」「職務評価と人事制度に不満があった」「残業や休日出勤などの拘束時間が長かった」などらしいです。また、職場内の上司のパワハラも蔓延していて、これによる離職も多いそうです。約80%の会社員がパワハラを経験したことがあると答えたそうです。具体的には、公の場での叱責や暴言などの精神的な攻撃、過度の業務強要または妨害、などらしいです。企業の立場からも重要な人材の損失を避けることができないことが多いそうです。

経済界からももう終身雇用を守ることは難しいとの話が増えてきてるそうです。なのでこれからは転職、副業、資産運用などの選択肢を持つ人が今よりも益々増えていくそうです。選択肢を増やすことは会社からの圧力を分散して、ストレスの軽減にも繋がるそうです。















関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

biyo

Author:biyo
誰にも聞けない健康やその他のお悩みについて、老若男女問わず、皆様のお役に立つ事を書いていけたらと思います。記事をお探しにくい場合は下にある検索フォームを使ってみて下さい。私はポケモンや鬼滅の刃を見たり歌を歌ったりして癒されています。ぜひこのブログの広告の品で良いなと思ったものを活用してみてください。皆様が私のブログを見て頂いているのは幸運な事がおこる巡り合わせかもしれません。今後とも皆様に幸運が訪れることを心からお祈り申し上げます。
 /></a><br /><a href=にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ


Airランキング
ブログ王
Twitter
Instagram
note
TikTok
YouTube

































































































































































全記事表示リンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR