FC2ブログ

ストレス軽減No.52

ストレスの軽減に良い食品5選
ストレスを解消しながら、健康にも良い食べ物と飲み物を調べてみました。

1.ヨーグルト
低脂肪ヨーグルトには、気持ちを良くする神経伝達物質を分泌するために必要なタンパク質やカルシウムが豊富だそうです。そこにストレスをなくす抗酸化物質と免疫力を向上させるビタミンCが多く含まれた新鮮なベリーを添加して食べれば、さらに良いそうです。

2.ナッツ
クルミとピスタチオ、松の実、カシューナッツなどのナッツとカボチャのような種子は、食物繊維や抗酸化物質、不飽和脂肪酸が豊富で、血圧を下げる効果があるそうです。ピスタチオがテストを控えている学生の不安を下げたという研究もあるそうです。また、クルミに含まれるオメガ-3脂肪酸は、うつ病を軽減する効能があり、カシュー、アーモンドに含まれるセレンは気分を良くしてくれるそうです。

3.カレー
カレーに唐辛子とほうれん草などの野菜を混ぜて調理された野菜カレーを食べた後、体がポカポカになるのは唐辛子に含まれているカプサイシンが鎮痛効果があるエンドルフィンを分泌するからだそうです。カレーに入るウコン粉の中にあるクルクミンは、ストレスに対抗する脳の主要な部位を保護する作用をするそうです。また、ほうれん草に含まれているマグネシウムは、緊張による頭痛を緩和させてくれるそうです。

4.さつまいも
甘くて美味しいさつまいもは楽観的な考えを増進させる栄養素であるカロチノイドと食物繊維が豊富に含まれているそうです。特にさつまいもは、血糖値を上昇させることなく甘味を感じさせてくれるそうです。

5.緑茶
緑茶に含まれるアミノ酸であるテアニンは圧迫感の中でも安らぎを維持するために役立つという研究結果があるそうです。また、緑茶にはカフェインも含まれており、集中力を高めてくれるそうです。











関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

biyo

Author:biyo
誰にも聞けない健康やその他のお悩みについて、老若男女問わず、皆様のお役に立つ事を書いていけたらと思います。記事をお探しにくい場合は下にある検索フォームを使ってみて下さい。私はポケモンや鬼滅の刃を見たり歌を歌ったりして癒されています。ぜひこのブログの広告の品を活用してみてください。皆様が私のブログを見て頂いているのは幸運な事がおこる巡り合わせかもしれません。今後とも皆様に幸運が訪れることを心からお祈り申し上げます。
 /></a><br /><a href=にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ


Airランキング
ブログ王
Twitter
YouTube




































































































































































全記事表示リンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR